日本聖公会管区事務所 清里聖アンデレ教会
コンテンツ
  トップページ > 管区WEBサイト・ライブラリー

■目的

1 管区Webサイト・ライブラリーは、日本聖公会として共有すべき意義を持つ基本的文献の電子データを収録して、広く閲覧に供することを目的とする。   

2 収録する文献は、明治・大正・昭和前期に成立したものを、主たる対象とする。



■ライブラリー目録


女性の司祭叙任問題に関する学びのためのテキスト
日本聖公会神戸教区事務所作成
女性の司祭叙任問題に関して様々な有志団体から数多くの文書が発表されている。しかしながら、これらの諸文献は当然のこととはいえ、賛成もしくは反対の立場で書かれており、賛否両論を併記したものは見当たらない。
そこで、1994年度教役者修養会で提起され、教区主教の命により、このレポートが作成されることになった。問題をいくつかのポイントに絞り、賛否両論を併記することで、教区内各教会における学習会の資料として提供するものである。


『監督ウイリアムス師傳』
元田作之進著
一八五九年に米国聖公会遣日宣教師として来日し、日本聖公会の基を築いた、チャニング・ムーア・ウィリアムズ初代主教(一八二九〜一九一○)の伝記。ウィリアムズ主教は立教大学・立教学院や立教女学院等の創設者でもあります。この伝記の著者は、日本聖公会最初の日本人主教である元田作之進 東京教区初代主教(一八六二〜一九二八)で、執筆当時は立教大学校の校長(大学令大学の初代学長)を務められていました。 

※ライブラリーについての諸連絡は管区総主事までお願いします
日本聖公会