本文へスキップ

学校法人日本聖公会和歌山学園ナザレ幼稚園

電話でのお問い合わせはTEL.073-422-6593

〒641-0045 和歌山市堀止西2丁目4番9号

幼稚園の生活program

一学期

4月
あたらしい生活にわくわくします。
入園、進級おめでとう
5月
親子遠足
2017年度は海南市のわんぱく公園に行きます。
ウォークラリーやゲームで楽しみます。
5月〜6月
内科検診歯科検診
泣かないで大きな口が開けられるよ。

手作りのこいのぼりをあげました。
素足で砂遊び!とっても気持ちがいいよ。
小動物のお世話も楽しいです。
6月
みんなが大好きな運動会
遊びなれている幼稚園で行う運動会は臨場感たっぷり。
かけっこ、ダンスのみならず、年長組は得意技も披露。
跳び箱、鉄棒、フープ・・・子ども自身がチャレンジしたいものを選んで一生懸命練習しました。
 
   7月
待ちに待ったプール遊びの季節です。3歳の時には顔に水がかかるのも嫌だった子どもたちも年長になると「ザバッ」と顔をつけたり、伏し浮きもできるようになります。
上旬には恒例のナザレ祭りを開催。
心をこめて準備くださる保護者のチームワークは素敵です。
年長はお泊り保育もあります。
7月は、子どもたちが自信をつけるステップの時期です。

二学期

9月
西浜にあるお芋畑へ幼稚園バスに乗っておいも掘りに出かけます。
うんとこしょ、どっこいしょ、とお芋を掘りあげて大満足です! 
 
10月
秋の遠足
秋葉山公園へ
お弁当もおいしいね。 
11月
ナザレ幼稚園名物のお店屋さんごっこは
毎年、独創的で楽しい世界が広がります。
子どもたちはごっこ遊びが大好き。
卒園してからも「参加したい!」という声がいっぱいの行事です。
 
 ♪ うれしいあきのみのりです
やまのおやまのおみかんもかきもりんごもかごいっぱいみんなそろってありがとう ♪
神様の創造の業に感謝して、豊かな収穫の実りをわかちあう収穫感謝祭です。
年中組はみかん狩りにもでかけます。
12月
イエス・キリストの誕生をお祝いするクリスマスはみんながとっても楽しみにしています。
キリスト教の国でない日本でも街中にクリスマスの雰囲気はあふれていますが、ナザレ幼稚園ではそんなクリスマスとはちょっと違った静かなクリスマスも味わいます。 
 

三学期

 1月
お餅つきをする家庭もなくなりつつあり現代。
お餅つきの日はみんなはりきってやってきます。
お米を蒸すいいにおいを感じたり、お持ちの柔らかい感触を体感。幼いころの五感の感覚は大切な経験です。
2月
1年の総仕上げである発表会では、子どもたちといっしょにシナリオをつくった劇を演じたり、合奏を披露します。
運動会と同様、幼稚園で行うので子どもたちも安心です。
舞台の上ではちょっぴり恥ずかしかったり、いつも以上にはりきったりといろいろな子どもの姿がみえます。
発表会のとりくみを通してたくさんのことを学ぶ子どもたち。
そんな子どもたちに保護者のみなさんの温かい応援も加わり、とても和やかな一日となります。 
全員でお別れパーティー
年中組からは合奏と歌のプレゼントもありました。
3月
お別れ遠足、お別れパーティー、卒園式と行事が続きます。
ナザレ幼稚園では、卒園していく子どもたちには
この幼稚園でのさまざまな子ども自身の体験が、一人ひとりの子どもたちの生きる力につながることを信じて「大丈夫!いってらっしゃい!」という気持ちで送り出すことを大切にしています。
胸をはって卒園していく子どもたちをみて早く大きくなりたい!と思う年少、年中組の子どもたち。
育ちあい、大きくなった1年の歩みに感謝です。  
 
卒園式
♪主イエスとともに歩きましょういつも
 
  卒園遠足

楽しいバスの旅
  思い出がまた一つできました。

information

ナザレ幼稚園

〒641-0045
和歌山市堀止西2丁目4番9号
TEL.073-422-6593
FAX.073-436-3333