2005年4月24日  復活節第5主日 (A年)


司祭 ヨハネ 井田 泉

心を騒がせるな【ヨハネ14:1−14】

 弟子たちが動揺していることをイエスは知っておられました。
 最後の晩餐の席でイエスは弟子たちに「心を騒がせるな」と言われました。
「神を信じなさい。そして、わたしを信じなさい。」
 信じることによってしか、この時を耐えることはできないのです。

 イエスは去っていこうとしておられます。父なる神のもとに行き、準備ができたら戻ってきて弟子たちを迎える、と言われます。
「わたしがどこへ行くのか、その道をあなたがたは知っている。」
 しかし弟子たちの不安と動揺は増すばかりです。トマスは言いました。
「主よ、どこへ行かれるのか、わたしたちには分かりません。どうして、その道を知ることができるでしょうか。」
 分からない。分からないのです。イエスが行かれるという道が分からない。イエスがおられなくなったら、自分たちはどうしたらよいのか。自分たちの道も分からない。何を頼りに、どうしていいのか。
 トマスに対してイエスは言われます。「私が道である。」
 分からなくてよい。わたしがどこへ行くか、自分たちはどこへ行くのか、分からなくてよい。ただ、わたしを信じなさい。信じてよい。わたしを信じていなさい。ほかのことは分からなくてよい。わたしがその道なのだから。

 「心を騒がせるな」と言われるイエスは、不安や動揺を知らなかったかたではありません。「心を騒がせるな」と言われたイエスご自身が、自分の死期が迫っていることを感じて、「今、わたしは心騒ぐ」と呻いておられたのです(ヨハネ12:27)。「父よ、わたしをこの時から救ってください」とも。
 恐ろしい不安と動揺の中でイエスは神を呼び、自分の使命を確かめ、決意を定められたのでした。

 イエスは私たちにも「心を騒がせるな」と言われます。そう言われるかたは、心の騒ぎを知っておられるかたです。このかたのもとで私たちは心を騒がせ、このかたのもとで心を静められ、道を示され、前に向かって歩む決意へと導かれます。