2008年2月24日  大斎節第3主日 (A年)

 

執事 サムエル 奥 晋一郎

「イエスさまが与える水である聖霊によって、生かされている」
【ヨハネ4・5−26、39−42】

ヨハネによる福音書第4章13節〜14節
イエスは答えて言われた。「この水を飲む者はだれでもまた渇く。しかし、わたしが与える水を飲む者は決して渇かない。わたしが与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水がわき出る。」女は言った。「主よ、渇くことがないように、また、ここにくみに来なくてもいいように、その水をください。」

 上記の箇所は、イエスさまがサマリア地方を通られた時の出来事です。イエスさまは旅に疲れて、シカルというサマリアの町のある井戸のそばに座っていました。その時、正午の時刻に、一人のサマリアの女性が井戸に水を汲むためにやってきた時の会話の一部の箇所です。
 サマリアの女性はなぜ、暑い昼間に水を汲みに来たのでしょうか。多くの人が水を汲む時間は午前中です。多くの人は朝に洗濯をするため、畑に水をあげるため、食事の用意をするために汲みにくるのです。しかし、この女性は多くの人が来る朝に水を汲むのを避けていたのです。人に会いたくないからです。人に会うのが苦しかった。人の目が気になってしょうがなかった。他の人に何かを言われるのがいやだったのでしょう。そんな時にイエスさまはこの女性に声をかけたのです。
 イエスさまがサマリアの女性に「水を飲ませてください」と言われました。ところが、会話の途中で、イエスさまはその女性に「この水を飲む者はだれでもまた渇く。しかし、わたしが与える水を飲む者は決して渇かない。わたしが与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水がわき出る」と言われたのでした。本日はイエスさまが言われた「わたしが与える水を飲むものは決して渇かない」という言葉を思い巡らして見ましょう。
 最初に「水」に注目します。透明な水が流れる、滝や川の流れは清流といわれ、とても美しいものです。また、きれいな天然水を飲むと本当に癒されます。のどが渇いたときに飲むと本当においしく、心が洗わるような、生かされている気持ちになります。心が清くされます。その水よりも、より必要で渇くことのない水があるとイエスさまはサマリアの女性に言われたのです。それはどのような水なのでしょうか。イエスさまはヨハネによる福音書第7章37節以下で次のように言われています。
 祭りが最も盛大に祝われる終わりの日に、イエスは立ち上がって大声で言われた。「渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい。 わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり、その人の内から生きた水が川となって流れ出るようになる。」 イエスは、御自分を信じる人々が受けようとしている“霊”について言われたのである。
 この聖書のみ言葉から、水は霊、聖霊のことです。この聖霊は水にたとえられ、決して渇くことがないと言われたのです。この聖霊を、イエスさまがサマリアの女性に与えると言っているのです。それに対してこの女性はイエスさまに、「その水をください」と答えます。最初、この女性はイエスさまに水を飲ませてください、と言われたときは、イエスさまを拒絶していました。この女性が自らの心が渇いている状態にあることも受け入れようとしませんでした。ところが、女性は渇くことのない水を与えてくださいと、言うようになったのです。この女性は非常に心が渇いていることを受け入れ、イエスさまを受け入れようとするようになりました。
 さらにイエスさまは、24節で「神は霊である。だから、神を礼拝する者は霊と真理をもって礼拝しなければならない」とサマリアの女性に言われたのでした。この女性はこうして、メシア、救い主であるイエスさまを受け入れることが出来たのです、イエスさまに出会うことができたのです。このイエスさまの言葉を受け入れた時、この女性はイエスさまから聖霊を受けたのです。この女性は聖霊によって、渇いていた心が癒されたのでした。さらに、サマリアの人々にイエスさまが救い主であることを伝える者へと変えられていったのでした。
 このイエスさまがサマリアの女性に言われたことは私たちにも言われていることです。私たちもサマリアの女性とは置かれている立場が違いますが、それぞれの状況で悩み、苦しみがあることでしょう。この悩み、苦しみの中にある私たち一人ひとりに、イエスさまは自らが与える水を飲む者、聖霊を受ける者は決して渇かない、と言われます。イエスさまが与えてくださる水、聖霊はその人の内で留まるようになるといわれます。さらにイエスさまを受け入れ、交わりの中にある時に与えられる、永遠の命に至る水、聖霊がわき出るようになると言ってくださっています。この水に例えられた聖霊はとても清く、美しく、人を生かしてくれるものです。礼拝をしているその時に、イエスさまは私たちに聖霊を受けさせてくださるのです。
 イエスさまはわたしたちに霊と真理をもって礼拝をするようにと言われます。イエスさまはわたしたちに聖霊、渇くことのない水を与えてくださいます。私たちは聖霊を受けて生かされています。だからこそ、私たちは真理をもって、誠実に、真心をもって、感謝をもって礼拝をおささげするのです。そして、人々にイエスさまが救い主であることを伝える者として生かされるのです。

祈り
神様、イエスさまはわたしたちに渇くことのない水、聖霊を与えてくださっています。この聖霊によって私たちの心が渇くことがないように、生かしてください。そして、イエスさまが救い主であることを伝える者として生きていくことが出来ますように。 主、イエス・キリストによってお願いいたします。 アーメン