2020年6月28日     聖霊降臨後第4主日(A年)

 

司祭 ヨシュア 大藪義之

旧約聖書 イザヤ書2章10節〜22節

岩の間に入り、塵の中に隠れよ/主の恐るべき御顔と、威光の輝きとを避けて。(10:新共同訳)
岩陰に入り、塵の中に隠れよ。/主の恐怖から、その威厳ある輝きから逃れるために。(10:聖書協会共同訳)

その日には、人間の高ぶる目は低くされ/傲慢な者は卑しめられ/主はただひとり、高く上げられる。(11:新共同訳)
人間の高ぶる目は低くされ/人の高慢は卑しめられる。/その日には、主のみが高くされる。(11:聖書協会共同訳)

万軍の主の日が臨む/すべて誇る者と傲慢な者に/すべて高ぶる者に――彼らは低くされる――(12:新共同訳)
万軍の主の日が臨む/高ぶる者と高慢な者すべてに/己を高くする者すべてに。/彼らは低くされる。(12:聖書協会共同訳)

その日には、誇る者は卑しめられ/傲慢な者は低くされ/主はただひとり、高く上げられる。(17:新共同訳)
人間の高慢は卑しめられ/人の高ぶりは低くされる。/その日には、主のみが高くされる。(17:聖書協会共同訳)

偶像はことごとく滅びる。(18:新共同訳)
偶像は完全に滅びうせる。(18:聖書協会共同訳)

主が立って地を揺り動かされるとき/岩の洞穴、地の中の穴に入るがよい/主の恐るべき御顔と、威光の輝きとを避けて。(19:新共同訳)
主が立ち上がり、地を脅かすとき/彼らは、岩の洞穴に、塵の中に入る。/主の恐怖から、その威厳ある輝きから逃れるために。(19:聖書協会共同訳)

主が立って地を揺り動かされるとき/岩の洞窟、崖の裂け目に入るがよい/主の恐るべき御顔と、威光の輝きとを避けて。(21:新共同訳)
主が立ち上がり、地を脅かすとき/人間は岩の洞窟と岩山の裂け目に入る。/主の恐怖から、その威厳ある輝きから/逃れるために。(21:聖書協会共同訳)

人間に頼るのをやめよ/鼻で息をしているだけの者に。どこに彼の値打ちがあるのか。(22:新共同訳)
人間に頼ることはやめよ/鼻で息をするだけの者に。/人に何の値打ちがあるのか。(22:聖書協会共同訳)

 

 高ぶる目、高慢、己を高くする者。主の日に彼らは卑しめられ、低くされる。
 偶像(金、物、自分で造り上げているプライド)、鼻で息をするだけの者。
 これらは完全にほろび失せる。主の日は近い。
 彼らの滅びの日に目を向けると共に、自分自身にも気をつけよう。それはあなただ!