ボランティアを始めて3年 ~今思うこと~

東日本大震災から5年が経過しました。節目である年を迎えるに当たり、共に歩んできた方々がこれまでを振り返り今想う事を、リレー形式で掲載します。
1人目は、福島県相馬郡新地町の仮設住宅内に拠点を置いている『被災地支援センター しんち・がん小屋』のボランティアスタッフである秦純子さんです。


 

『ボランティアを始めて3年 ~今思うこと~』

支援センター・しんち がん小屋ボランティア
秦純子

私は、ボランティアとして毎月「支援センター・しんち がん小屋仮設」に関わるようになって3年経ちました。この間、主にブログの作成、写真や文書の整理など事務的な仕事の他に居宅訪問もさせて頂いています。水曜喫茶や指圧・マッサージなどイベントのお手伝いもします。いろいろな活動を通して、仮設住宅に住む人たちと過ごす時間は、私にとって何にもかえがたい大切なものです。

震災から5年、私が関わり始めてから3年経って、やっとボランティアの意味が少しずつ分かるようになってきました。先ずは、「ボランティアとして受け入れていただきありがとうございます」というのが、今の私の率直な気持ちです。
震災から5年の時を数え、初めて新地に伺った頃のことを、あらためて思い出しています。
自分としては、支援をしているつもり、わかっているつもりで伺った新地で、現実の被災者の姿に触れ、実は何もわかっていなかった、自己満足の支援であったということを思い知らされました。帰りの新幹線では涙が止まらず、聖公会東北教区のH司祭にメールしました。そのとき司祭から、「純子さん、良い経験をなさいました。支援とは、ただ傍にいることです」との返信がありました。
その時、私には何を言っているのか、さっぱり分かりませんでした。毎月新地に通うようになって3年、やっと、あの時H司祭が教えてくださったことが分かるような気がします。ただその場にいるというのは、誰にでもできることのように思うかもしれないけれど、誰にでもできない事でもあります。そして拠点がなければそれもできないことです。

ランソン女史(※)は多くの種をまいていらっしゃいました。これから種が育つのを願うものです。アッシジのフランチェスコは、崩れた教会を建て直すときに、自ら1つずつ石を積んだと本で読みました。磯山聖ヨハネ教会も、建物だけでなく教会としての働きもこれから1つずつ積み上げていくのだろうな、と思っております。支援センターの働きが磯山聖ヨハネ教会の隅の頭石になることを信じております。そして、聖公会の関係者の方々と共に居られることへの感謝と共に、これから建つであろう磯山聖ヨハネ教会の未来を信じて活動を続けたいと思っています。


 

(※)アンナ・L・ランソン女執事

磯山聖ヨハネ教会の伝道は、1920年の夏に青葉女学院長アンナ・L・ランソン女執事が病後保養のために磯山に来て、林間日曜学校を開いたことに始まります。

ランソン女執事が休暇でアメリカに帰郷している間はカールセン女執事がその後を引継ぎ、種まきの家を建設しました。カールセン女執事の逝去後には、ランソン女執事が再び磯山で伝道を開始します。

1928年にはランソン女執事の住まいであった星見荘にて初めての洗礼式、1932年には初めての信徒按手式が執り行われました。

1936年には礼拝堂兼会館が新築され、同年12月27日聖ヨハネ日に聖別式が行われ、同時に従来仙台聖公会の会衆であった信徒56名を分割して、磯山聖ヨハネ教会員とされたのです。(東北教区成立80周年記念誌より)