日本聖公会 東京教区

聖マーガレット教会

〒167-0054
東京都 杉並区
松庵1-12-29
TEL 03-3334-2812



八ヶ岳の写真。宣教協議会が開催される清里は,
ヤツガタケの南東麓の高原にあります。

2023年日本聖公会
宣教協議会

於 清里高原 清泉寮
11月10日(金)~13日(月)

八ヶ岳

Contents: 2023年宣教協議会からの呼びかけ(2024/2/2)| 呼びかけ細目紹介(2024/2/2)| 呼びかけ文作成経緯(2024/2/2)| 宣教協議会案内(2023/11/10)| まだ間に合う宣教協議会| 宣教協議会のプログラム| 11月10日(金)| 11月11日(土)| いのちの現場の5人の語り手| 11月12日(日)| 11月13日(月)| 宣教協議会のための祈り| 同子どもの祈り|

関連サイト

2023年宣教協議会ウェブサイト・ブログ
会場からの配信案内
2012年宣教協議会提言

pdf資料

2023年宣教協議会からの呼びかけ
2012年宣教協議会提言
協議会配信案内
協議会配信案内(読み上げ可能)

アクロバットリーダー等のpdf閲覧ソフトで読み上げることができます

2023年宣教協議会テーマ
いのち、尊厳限りないもの
~となりびとになるために~

日本聖公会宣教協議会が上記テーマのもと、2023年11月10日(金)~13日(月)に、山梨県清里・清泉寮で開催されました。
2024年2月2日付で、同協議会からの呼びかけ文が発信されました。



2023年宣教協議会からの呼びかけ

ここからまた歩きはじめよう
〜 いのちに仕え、となりびととなるために〜

1. 神のみ声に耳を傾けよう
2. 人々の声に耳を傾けよう
3. 世界の声に耳を傾けよう



呼びかけの細目

1. 神のみ声に耳を傾けよう <祈り・み言葉・礼拝>

・イエスの弟子となる…わたしに与えられた賜物はなに?
・進むべき道を問い続ける…聖書を読み、神のみ心を祈り求めよう
・変化を恐れない…宣教協働区、新しい祈祷書、生き生きとした「今」の礼拝!

2. 人々の声に耳を傾けよう <教会・地域・となりびと>

・セーフチャーチにしよう…開かれた教会、すべての人が安心できる居場所に
・小さな声を大切にしよう…多彩性を輝かせ、ともに生きる ・地域の必要に応える…関連施設とも協働し、課題に取り組もう

3. 世界の声に耳を傾けよう <神が創られた自然・世界・社会>

・地球のいのちに仕える…教会ができるSDGsは?
・平和をつくりだそう…いのちを脅かすすべての暴力に「NO」!
・世界のうめきや叫びに向き合おう…世界の聖公会(アングリカンコミュニオン)とつながりながら

「私はぶどうの木、あなたがたはその枝である。人が私につながっており、私もその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。私を離れては、あなたがたは何もできないからである」 (ヨハネによる福音書15章5節)

2024年2月2日
2023年日本聖公会宣教協議会



宣教協議会「呼びかけ文」作成経緯

当初、協議会中に「呼びかけ文」を完成することになっていましたが、限られた時間で完成させることは困難でした。ドラフトコミッティが持ち帰って協議会中に出された意見を改めて確認し、実行委員会とともに再検討されてきました。
2024年2月2日、「呼びかけ文」は「2023年日本聖公会宣教協議会からの呼びかけ」として発行されました。同協議会は「日本聖公会がこれから目指すはたらき、教会共同体が向かい合うすべてに対して「となりびと」としてともに歩むものとなることへの指針として、この「呼びかけ」が多くの人の心に留められ続けることを願います。」とコメントしています。
詳細は以下のサイトやpdfをご覧ください。

2023年宣教協議会ウェブサイト・ブログ(クリックすると同サイトが開きます)
2023年宣教協議会からの呼びかけ(クリックしてpdfをダウンロード)



宣教協議会案内(2023/11/10)



2023年11月10日(金)~11月13日(月)、清里の清泉寮で日本聖公会宣教協議会が標記テーマのもとに開催されます。

11の教区から聖職・信徒約140名が集い、前回の宣教協議会からの歩みを振り返り、日本聖公会のこれからの歩みを考えます。私たちの教会では、3人の信徒が参加します。

初日のプログラムで、聖マーガレット教会の祈りのパートナーである、大館聖パウロ教会から、同教会の歩みが話されます。両教会の交流についても動画などをまじえて紹介されると伺っています(YouTube配信予定)。



宣教協議会のために:どうかぶどうの木である主につながり、生きとし生けるものの「となりびと」となる道を歩むことができますように


ヨハネによる福音書第15章5節

「私はぶどうの木、あなたがたはその枝である。人が私につながっており、私もその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。わたしを離れては、あなたがたは何もできないからである。」(聖書協会共同訳)

まだ間に合う宣教協議会

宣教協議会は私たちの教会にとっても、大切な会議です。
参加者が限られていることもあり、あまり関心を持たれていない方も見受けられます。

まだ間に合います。キャッチアップしましょう。ともかく、期間中のプログラムに目をとおしてみてください(下表)。そして、オンライン配信されるプログラムに参加してみましょう。(クリックすると配信案内をダウンロードできます)。自然に協議の輪の中にはいっていけるはずです。

ページトップへ

2023年宣教協議会プログラム

11月10日(金)
時刻 プログラム 概要 オンライン配信
13:00~ 受付・ブース準備
15:00~ 実り持ち寄りブースの紹介 各教区・管区諸委員会がブースを設置。この10年間の実り、取り組んでいる課題を報告書や広報・記念誌、冊子などで分かち合い。一部にミニバザーコーナー。 配信あり
17:00~ オリエンテーション・休憩
18:00~ 夕食
19:00~ わたしたちのあゆみ
物語を聴く
屋我地聖ルカ教会(沖縄教区)、厳原聖ヨハネ教会(九州教区)および大館聖パウロ教会(東北教区)から、この10年間のあゆみ、実りと思いについてお話を聴きます。 配信あり
21:00~ 開会礼拝 配信あり

配信ありのプログラムをクリックすると宣教協議会のYouTubeサイトが開きます。
プログラム終了後も録画動画を視聴することができます。



11月11日(土)
時刻 プログラム 概要 オンライン配信
7:30~ 朝食
9:00~ 朝の礼拝 配信あり
9:30~ テーマ・聖句・思いの共有・導入 この宣教協議会を準備していく中で込めて来た思いを共有します。 配信あり
10:00~ いのちの現場から聴く いのちの現場に立たれている5人の語り手(※脚注)から、「となりびとと出会い、気づき、共に歩き始めた物語」を伺います。お話後、パネル・ディスカッション。 配信あり
12:30~ 昼の祈り 配信あり
13:00~ 昼食
14:00~ 分科会 午前中の語り手のお話をもとに、5つのグループに分かれて分科会。
16:00~ 休憩
16:30~ グループシェアリング 7名ずつ20グループに分かれて、ここまでのプログラムについて分かち合う。
18:30~ 夕食
19:30~ バイブルシェアリング
21:00~ 分かち合いの礼拝 各教区から参加予定の青年たちが主体となって準備を進めている礼拝。直前のバイブルシェアリングに思いを馳せ、今ある恵みと喜びを共有します。 配信あり

配信ありのプログラムをクリックすると宣教協議会のYouTubeサイトが開きます。

※いのちの現場の5人の語り手

◆安達美樹さん(公益財団法人キープ協会 清里聖ヨハネ保育所)
◆堀江有里牧師(信仰とセクシュアリティを考えるキリスト者の会(ECQA)代表、日本基督教団牧師(京都巡回牧師)、公益財団法人世界人権問題研究センター専任研究員)
◆竹迫之牧師(日本基督教団白川教会牧師。「カルト」の問題に携わる)
◆半田ウィリアムズ郁子司祭(英国教会リーズ教区司祭。リーズ大学病院、聖路加国際病院にてチャプレンとして勤務)
◆マルコ柴本孝夫司祭(福岡聖パウロ教会、久留米聖公教会牧師。長らく管区の正義と平和委員・協力委員、災害支援やホームレス支援活動に携わる)



11月12日(日)
時刻 プログラム 概要 オンライン配信
7:30~ 朝食
9:00~ 聖餐式
10:30~ 主教会からメッセージ 主教様たちに「宣教協働区の設置と伝道教区制の導入」についての報告や、今の思いなどをインタビュー形式で伺います。その後、宣教協働区ごとに分かれて分かち合い、情報共有の時間を持ちます。 配信あり
11:30~ 宣教協働区アワー・昼食 三つの宣教協働区ごとに分かれて分かち合い、情報共有の時間を持ちます。途中で昼食をともにします。
16:00~ 休憩
16:30~ グループシェアリングの分かち合い 最終日にまとめる「清里コール*」作成に向け、グループに分かれて、具体的なかたちにするため検討を進める。
*日本聖公会の新しい宣教(=神の国への招き)のあり方について、この宣教協議会からの呼びかけ。
18:10~ 夕の祈り 「セーフ・チャーチ」のワーキンググループにリードしてもらい、夕の祈りをささげます。 配信あり
19:00~ 休憩
19:30~ 夕食
21:00~ フリータイム

配信ありのプログラムをクリックすると宣教協議会のYouTubeサイトが開きます。



11月13日(月)
時刻 プログラム 概要 オンライン配信
7:30~ 朝食
9:00~ 宣教協議会からの呼びかけ作成 前日の各グループの検討案に基づいて、意見交換を行い、今協議会からの呼びかけ「清里コール」を作成。 配信あり
11:30~ 12:30 閉会聖餐式・解散 配信あり

配信ありのプログラムをクリックすると宣教協議会のYouTubeサイトが開きます。


ページトップへ

宣教協議会のための祈り

清里高原キャンプ場内にある十字架の写真

信頼と和解、平和と正義の源である主よ、人間の愚かさと誤りにより、今なお戦争、弾圧、差別、分裂の絶えないわたしたちの世界を顧みてください。日本聖公会宣教協議会へと向かう歩みを祝福し、わたしたちがこれまでの歩みを振り返り、その実りを感謝することができますようにお導きください。そして、新たな歩みの出発点とすることができますように、わたしたちの足元を照らし、知恵と力をお与えください。

あなたは、み子イエス・キリストを通して、すべてのいのち、とくに小さくされている人々と共に生きることの大切さを示してくださいました。どうかぶどうの木である主につながり、生きとし生けるものの『となりびと』となる道を歩むことができますように、わたしたちをお導きください。主イエス・キリストによってお願いいたします。アーメン

宣教協議会のための子どもの祈り

清里高原のポール・ラッシュ沿いに咲くコスモスの花の写真

すべてのもののつくりぬしなるかみさま、あなたのめには、わたしたちはみな、おなじようにとうといものです。どうかわたしたちが、あなたのであわせてくださったひとすべてを、イエスさまがなさったように、たいせつにすることができますように。

また、あなたがおつくりになったものすべてを、かけがえのないものとして、だいじにしてゆくことができますように。そしてわたしたちを、ほんとうのへいわがやってくるために、はたらくものとしてください。イエスさまのみなによっておいのりいたします。アーメン

ページトップへ