今月19日(土)にはハロウィーンパーティーを行います。当日は、ゲームやクラフト、さまざまなアクティビティーでハロウィーンを楽しみます。
さらに、いくつかのクラスではクリスマスの発表に向けた準備を始めています。

一人一人自己紹介を考えます

当英会話クラスでは、イースター、ハロウィーン、外国のお客さまをお迎えするサマー特別プログラムなど、異文化体験を目的としたイベントを行っています。また、普段のレッスンの中でも、外国の物語の絵本、ボディーランゲージや決まり文句など、様々な形で日本とは違った文化を子どもたちは体験しています。

言葉と文化は密接につながっています。いくら言葉を話せても、相手の文化を理解していないとコミュニケーションはとりにくいものです。それは、文化がその人の考え方や行動、言葉づかいなどに大きく影響を及ぼしているからです。お互いの文化を理解し合っていないと、勘違いをまねき、争いを生みかねません。

相手の文化を全て理解することは大変難しいことです。しかし、当英会話クラスの子どもたちには、異文化に触れることによって、自分とは違う文化を持っている人たちがいる、ということを理解し、相手の文化に対して寛容な気持ちで接することができるようになってほしいと考えています。