7月7日午前10時〜12時 発達に気がかりのある親子のサロン「カルディア」の第8回を開催しました。

5名の方が参加されました。今回は、臨床心理士で子どもの発達支援の相談経験のある大学教員が進行役として担当しました。

七夕の日でもあったので、願いごとを一つ挙げて、お互いに紹介し合うことからスタートです。

今回のテーマは、「気持ちの切り替え、感情のコントロール」です。

気持ちの切り替えがまくいかなかったり、感情の高ぶりやすい場面など、困っていること、上手くいったことなどを出し合い、共有しました。それぞれの思いや悩みをじっくりと丁寧に聞いたり、話したりすることができたように思います。

ワークショップでは、親も子もお互いに気持ちの切り替えが,少しでも上手くいけるようなヒントを幾つか取り上げ、学んでいただきました。

                           

                                                                                               

カルディア恒例の美味しいお茶の時間。今月は、ペパーミントと、ルバーブの紅茶の2種類をご用意しました。リラックスしなが、お話がはずんでいきます。 

託児ルームは、5名のお子さんと楽しく過ごしました。

 

 

次回は、9月15日(土)に、これまで参加された方に集まっていただく カルディア「同窓会」を開催します。

サロン「カルディア」としては、2019年1月19日(土)の開催となります。少し先になりますが、関心のある方はお気軽にご参加ください。