7月の親子ひろば「すきっぷ」は、劇団びっくり箱さんによるお芝居を2つ見ました。

最初のお芝居は、「たなばたバス」です。

3匹のねずみさんたちが、たなばたバスに乗って、出〜発 ♫

 

 

 

 

 

途中で、雲が現れてしまって、大変大変・・・。

雲の親分は、ママと一緒に、お子さんも出演してくれました。

 

 

 

雲をみ〜んなで退治したところで、天の川が降りてきました。

天の川から、スイカも流れてきて・・・、スイカのプレゼントです。

あ〜、美味しい!

織姫さんと彦星さんも会うことができて、めでたし、めでたし・・・。

 

 

今日は、びっくり箱さんから「あさぴーの絵書き歌」も教えていただきました。みんな上手にあさぴーを描くことができました。

 

 

もう一つのお芝居は、「防災列車に乗って」女の子がおばあちゃんのお家を目ざして、れっしゃに乗ってみると、それは、防災について、色々と教えてもらう列車でした。会場のお母さんたちも一緒に学んでいきます。

 

例えば・・・、防災ダイヤルは、何番?答えは171、いないと、覚えてね・・・とナマズ君が教えてくれます。他にも、外で地震にあった時に非難するのによい場所は、コンビニ? 交番? ガソリンスタンド?避難所で持って行くと便利なものは? 

 

 

 

楽しくお芝居を観ながら、防災のこともしっかりと学ぶことができましたね。

次回の親子ひろば「すきっぷ」は、8月はお休みとなり、9月5日(木です。

    親子でリトミックを体験してみましょう♬