聖マーガレット教会

2022年大斎節のご案内

〒167-0054
東京都 杉並区
松庵1-12-29
TEL 03-3334-2812



 

2022年大斎節

3月2日~4月16日

雲に向かって立つ教会の十字架
オンラインプログラム
聖マーガレット教会YouTubeチャンネル
音楽の贈りもの
十字架の道行き

2022年の大斎節は3月2日(灰の水曜日)から4月16日(聖土曜日)です。

◆このページの内容

大斎節のテーマ
被造物保護のための共同メッセージ
大斎節の礼拝とプログラム
2022年 み言葉と歩む大斎節~黙想の手引き~

◆pdf資料(クリックしてダウンロード)

2022年 大斎節案内(2頁目に「新しい選択カレンダー2022」)
2022年 み言葉と歩む大斎節~黙想の手引き/教役者お薦めの書籍・映画~



2022年 大斎節のテーマ

すべての被造物を愛し守るために
シリーズ3 新たな選択に踏み出し、喜び祝おう

今年の大斎節は、このテーマを掲げ、すべての被造物を愛し守り、すべてのいのちを喜び祝う道をご一緒に模索したいと思います。
過去2年間、大斎節に「プラスチックを減らそうカレンダー」を作成しました。
しかし、コロナ禍の中で、プラスチック問題はほとんど棚上げされ、 感染防止やテイクアウトのためにさらに多くのプラスチックが消費されるようになりました。
プラスチックがもたらす環境破壊は非常に深刻で、コロナ禍の中にあっても、私たちはこの問 題を忘れるわけにはいきません。私たちの便利な暮らしの代償として、被造物の多くが汚され、傷ついているからです。
このテーマをもとに「新しい選択カレンダー 2022」を用意しました。今年は、プラスチックだけでなく、もう少し視野を広げて、それぞれの場所で日々取り組むことのできる提案が記されています。 新たな選択を考える機会になれば幸いです。
3月27日(日)の主日の聖餐式では、「大地に感謝し大地を守ろう」をテーマにみ言葉に耳を傾け、共にいのり、主の創造の業を感謝賛美します。
学びの機会として、「断食という祝祭」というタイトルのもと、断食について学び黙想するプログラムが用意されています。


被造物保護のための共同メッセージ(抜粋)

エキュメニカル総主教 バルトロメオ
ローマ教皇 フランシスコ
カンタベリー大主教 ジャスティン

私たちは、未来の世代にどのような世界を残したいのかを、決めなければなりません。神は、「あなたはいのちを選び、あなたもあなたの子孫もいのちを得るようにしなさい」(申命記30・19)と命じておられます。私たちは、これまでとは違う生き方を選ばなければなりません。いのちを選ばなければならないのです。

私たち三人は、すべての人に、地球と貧しい人々の叫びに耳を傾ける努力をし、自分の行動を反省し、神が与えてくださった地球のために意味のある犠牲を払うよう呼びかけます。
今この瞬間、わたしたちには、悔い改め、決意をもって方向転換し、反対の方向に進むチャンスがあるのです。生き方、働き方、お金の使い方において、身勝手な利益ではなく、寛大さと公平さを追求しなければなりません。これは責任ある対応を求める霊的な命令です。今が正念場です。私たちの子どもらの未来と、わたしたちの共通の家の未来は、この取り組みにかかっているのです。 (2021年9月1日)

はじめに戻る

大斎節の礼拝とプログラム

コロナ禍の中で、以下にご案内するプログラムのすべてに変更の可能性があります。
週報、教会のホームページ、お電話などによって最新の情報をご確認ください。

◆灰の水曜日・大斎始日3/2(水)

11時および19時半:聖餐式および灰の十字架のしるし

◆主日および聖週間の礼拝

●主日礼拝

3/ 6() 大斎節第一主日 聖餐式(8時および11時)
3/13() 大斎節第二主日 聖餐式(8時および11時)ユース聖餐式(17時)
3/20() 大斎節第三主日 聖餐式(8時および11時)
3/27() 大斎節第四主日 聖餐式(8時および11時)テーマ「大地に感謝し大地を守ろう」
ユース聖餐式(17時)
4/ 3() 大斎節第五主日 聖餐式(8時および11時)
※なお、夜の聖餐式が毎週水曜日19:30から開催されます。(4月以降未定)

●聖週間

4/10() 復活節前主日・棕梠の日曜日 聖餐式(8時および11時)ユース聖餐式(17時)
4/14(木)聖木曜日 洗足式・聖餐式(19時)
4/15(金)聖金曜日 受苦日礼拝(12時)
4/16()聖土曜日 復活のろうそくの祝福・洗礼の約束の更新・夕の礼拝(18時)

◆十字架の道行き

毎週金曜日19:00~ 聖堂にて(4/15を除く)

◆研修プログラム

3/5() 10:30~14:00「断食という祝祭」(断食についての学びと黙想) 担当:藤田美土里執事・植松功

3/20() 13:00~14:00「明日の教会のビジョン」 担当:塚田重太郎司祭

◆大斎静想会(山手教会グループ主催)

今年は開催されません。

はじめに戻る

◆オンラインプログラム
(パソコン・タブレット・スマホなどから参加・視聴可能です)

聖マーガレット教会YouTubeチャンネル(https://st-margarets-church-tokyo.com)から配信(随時視聴可能)

十字架の道行き(ご自宅で、ご都合のいいときに参加できます)
音楽の贈りもの(聖堂から聖歌およびオルガン・チェロなどの演奏をお届けします)
     

◇Zoomを通してのプログラム(参加・視聴を希望なさる方は教会までお問合せください)

有志による朝の祈り(日曜日を除く毎日朝7時~)

◇YouTube 生配信 東日本大震災11周年記念の祈り 3/11(金)14:15 ~

特別プログラム「東日本大震災後を生きる」15:15~16:45 (下記をクリックすると東北教区YouTubeチャンネルに移動します)

記念の祈り・講演会配信先

式文(クリックすると東北教区のサイトから式文をダウンロードすることができます)

◆復活日・イースター

4/17()8時および11時 聖餐式

はじめに戻る

2022年 み言葉と歩む大斎節 ~黙想の手引き~

東京教区と北関東教区の教役者の執筆による手引書です。ダウロードしてお使いください。
「2022年み言葉と歩む大斎節」(クリックしてダウンロード)
プリント版は教会に用意があります。ご希望の方はお知らせ下さい。大斎節の祈りと黙想の助けになれば幸いです。

お話しなさりたい方、ご相談のある方

塚田牧師または藤田執事までお気軽にご連絡ください。
聖マーガレット教会は、基本的に火曜日を除く毎朝9時から夕5時まで扉が開いています。
2階の聖堂も、個人的な祈りのために開かれています。

はじめに戻る