■礼拝と集会のご案内
岸和田復活教会

◆教会暦と礼拝

CROSS  キリスト教には「教会暦」と呼ばれる独自のカレンダーがあり、礼拝はそのカレンダーによって定められた祝日(主日)に行われています。
 たいていの祝日は日曜日にあたりますが、日曜以外に行われる礼拝もあります。

□日曜の礼拝

 日曜の礼拝は「聖餐(せいさん)式」が中心です。
 聖餐式は、キリストの十字架の犠牲の意味を思い起こすためのもので、その起源はキリストが地上での生涯の最後に弟子たちとともに取られた食事(最後の晩餐)にあります。
 当教会では聖餐式は毎週日曜日の午前中に二回行われています。どちらの式に出席してもかまいません。所要時間はおよそ1時間ぐらいでしょうか。
 礼拝に使う祈祷書や聖歌集、聖書は教会に備え付けのものがありますので、ご自由にお使いください。
 また、献金をする、しないはまったく自由です。もし献金される場合も、金額は10円でも100円でもいくらでもいいのです(金額は他の人には分からない仕組みになっています)。
 信仰は強制されるものではありません。どうぞ、肩肘はらずにおいでください。教会の扉は、どんなときも、どなたに対しても大きく開かれています。

聖餐式
日曜日 午前7時30分
午前10時30分

□日曜以外の礼拝

日曜以外に行われる礼拝の代表は毎年12月25日に行われるクリスマス礼拝です。この他、岸和田復活教会では、「灰の水曜日」や「聖金曜日」の礼拝などが行われています。

◆その他の集会



「教会のご案内」へ 「礼拝のご案内」へ 「所在地のご案内」へ 「今月の説教」へ
「こんな事あんな人」へ 「MIDIで聴く聖歌」へ 「フォト・アルバム」へ 「リンクのページ」へ
「トップページ」へ