監督ウイリアムス師傳 電子書籍化にあたって

元田作之進著

 

 監督ウイリアムス師傳

はじめに

 この電子書籍は、一八五九年に米国聖公会遣日宣教師として来日し、日本聖公会の基を築いた、チャニング・ムーア・ウィリアムズ初代主教の伝記です。ウィリアムズ主教は立教大学と立教学院や立教女学院等の創設者でもあります。この伝記の著者は日本聖公会最初の日本人主教として東京教区初代主教を務められた元田作之進主教で、執筆当時は立教大学校の校長でした。

伝記編纂・出版の経緯

 ウィリアムズ主教は約五十年の日本宣教の後、一九〇八年四月に帰米し、一九一〇年十二月二日、故郷ヴァージニア州リッチモンドで永眠されました。半生を日本宣教に捧げた八十一歳のご生涯でした。

 一九一二年四月、日本聖公会京都地方会は故ウィリアムズ主教の記念事業として、主教の墓前への追慕碑の建設と伝記を編纂し出版することを決議しました。
 地方会後、京都地方部は東京北地方部(現在の東京教区の約半分、北関東教区及び東北教区)と協働で両記念事業を進めました。これら記念事業のために多くの募金が寄せられました。伝記編纂にあたっては、織間小太郎氏が資料収集、吉村大次郎司祭が文書翻訳、元田作之進主教が主任として執筆・編集にあたりました。

 一九一四年(大正三年)六月に伝記は完成し、同年十一月二五日 京都地方部「故ウイリアムス監督紀念實行委員事務所」より「監督ウイリアムス師傳」として出版されました。

 一九七〇年(昭和四五年)九月十五日、この伝記は立教交友会により「日本基督教の黎明(老監督ウイリアムス伝記)」として復刻されました。しかし現在では古書としてしか入手できません。

電子書籍化

 二〇〇九年六月 聖マーガレット教会では日本聖公会宣教百五十周年記念プログラムの一環として、立教交友会の許可のもと、復刻版の「日本基督教の黎明」を底本として、教会有志によりこの伝記の電子書籍化に着手しました。二〇一〇年ウィリアムズ主教逝去百年にあたる十二月に完成させることができました。旧仮名遣い・旧漢字の文語体の本ですが、敬愛して止まない主教の働きやお人柄を後の世に正しく遺そうとした著者や当時の日本聖公会の人々の思いが伝わってきます。多くの方に読み継いで欲しいと願っております。

 この企画を許して戴いた立教交友会の皆様に感謝いたします。

二〇一〇年十二月二日

日本聖公会 東京教区 聖マーガレット教会
  http://www.nskk.org/tokyo/church/margaret/index.htm

有志一同

 注:本書はInternet Explorer(IE)6以上のブラウザでルビ付き縦書きで読むことができます。