リフレッシュプログラム/2016年6月17日(金)

2016年6月17日(金)の郡山セントポール幼稚園では、年長組の園児たちと「郡山市ふれあい科学館」へ園外保育に行ってきました。

201606017_3
郡山ふれあい科学館を目指し、郡山駅前をお行儀良く歩く園児たち。

「郡山市ふれあい科学館」は、宇宙をテーマとした科学館で、福島県郡山市にあります。プラネタリウム施設としては日本でも有数の規模を誇ります。郡山駅西口隣に設置された『ビッグアイ』の20階~23階にあり、地上から世界一高い場所にあるプラネタリウムとして、ギネスブックの認定も受けています。

朝から雨が降り出しそうな空模様でしたが、一日雨に降られることなく青空がとても綺麗でした。
プラネタリウムでは季節に応じたプログラムを提供しており、この日は夏の星座がテーマでした。七夕の由来や天の川、織姫と彦星の物語など園児にも分かりやすく説明しており、みんな真剣に耳を傾けていました。

プラネタリウム
プラネタリウムでは、分かりやすい解説に園児たちは熱心に耳を傾けていました。

プラネタリウムの後は、同じビルの中にある展望台へと移動し、郡山市の街並みを上から見下ろします。郡山駅へ次々と走り込んでくる新幹線の様子を眺め、園児たちは歓声をあげていました。

天気も良く、展望台から郡山市が一望出来ました。
澄み渡る青空の下、郡山市内を一望する事が出来ました。
展望台にて記念撮影をしました。
星座の物語と、星空や街並みの景色に癒された園外保育となりました。