日本聖公会 東京教区

聖マーガレット教会

〒167-0054
東京都 杉並区
松庵1-12-29
TEL 03-3334-2812



 

2021年4月3日

聖土曜日
  自宅での礼拝

聖墳墓教会
エルサレムの聖墳墓教会

ご自宅での礼拝・お祈りのために
2021年4月18日 復活節第三主日
2021年4月11日 復活節第二主日
2021年4月4日 復活日
2021年4月3日 聖土曜日
2021年4月2日 聖金曜日(受苦日)
2021年4月1日 聖木曜日
2021年3月28日 復活前主日
2021年3月21日 大斎節第五主日
2021年3月14日 大斎節第四主日
2021年3月7日 大斎節第三主日
2021年2月28日 大斎節第二主日
2021年2月21日 大斎節第一主日
2021年2月17日 大斎節の礼拝・プログラム
2021年2月14日 大斎節前主日
聖マーガレット教会YouTubeチャンネル
主日の朝の祈り「共に祈ろう」
十字架の道行き
音楽の贈り物
牧師より
新型コロナウィルス危機の中での祈り

本日は、聖土曜日です。イエス様の御復活を待ち望みます。 公祷休止中のため、本日の特祷、旧約聖書、詩編、使徒書、福音書を掲載します。

特祷
第一朗読 ヨブ記 14:1-14
詩編 31:1-5
第二朗読 ペトロの手紙一 4:1-8
福音書 マタイによる福音書 27:57-66
またはヨハネによる福音書 19:38-42

イースター・ヴィジル

わたしたちの教会では、例年、この日の夕に、夕の礼拝・復活のろうそくの祝福・洗礼の約束の更新をイースター・ヴィジルの礼拝としてお献げしていますが、今年は行うことが出来ません。
夕の礼拝の聖書日課は次のとおりです。また、洗礼の約束の更新の式文をこのページの終わりに掲載しました。
詩編第27編
第一日課 哀歌3:37-58
第二日課 ローマの信徒への手紙8:1-11
洗礼の約束の更新(クリックしてください)

大斎節期間中は「十字架の道行き」の動画をYouTnbeの聖マーガレット教会チャンネルから配信中です。

特祷(とくとう)

聖土曜日特祷

主よ、わたしたちは恵みによって、尊いみ子イエス・キリストの死にあずかる洗礼を授けられました。どうか常に悪欲を殺して、み子とともに葬られ、死の門と墓を通って、復活の喜びに至ることができますように、万民のために死んで葬られ、よみがえられたみ子イエス・キリストのいさおによってお願いいたします。 アーメン

日本聖公会 祈祷書

はじめに戻る

第一朗読

ヨブ記 14:1-14

1人は女から生まれ、人生は短く
苦しみは絶えない。
2花のように咲き出ては、しおれ
影のように移ろい、永らえることはない。
3あなたが御目を開いて見ておられるのは  このような者なのです。
このようなわたしをあなたに対して 裁きの座に引き出されるのですか。
4汚れたものから清いものを 引き出すことができましょうか。
だれひとりできないのです。
5人生はあなたが定められたとおり
月日の数もあなた次第。
あなたの決定されたことを人は侵せない。
6御目をこのような人間からそらせてください。
彼の命は絶え
傭兵のようにその日を喜ぶでしょう。
7木には希望がある、というように
木は切られても、また新芽を吹き
若枝の絶えることはない。
8地におろしたその根が老い
幹が朽ちて、塵に返ろうとも
9水気にあえば、また芽を吹き
苗木のように枝を張る。
10だが、人間は死んで横たわる。
息絶えれば、人はどこに行ってしまうのか。
11海の水が涸れ
川の流れが尽きて干上がることもあろう。
12だが、倒れ伏した人間は 再び立ち上がることなく
天の続くかぎりは その眠りから覚めることがない。
13どうか、わたしを陰府に隠してください。
あなたの怒りがやむときまで わたしを覆い隠してください。
しかし、時を定めてください わたしを思い起こす時を。
14人は死んでしまえば もう生きなくてもよいのです。
苦役のようなわたしの人生ですから
交替の時が来るのをわたしは待ち望んでいます。

日本聖書協会 新共同訳聖書

はじめに戻る

詩篇 31:1-5

1 主よ、あなたのもとにわたしは逃れる‖ とこしえに恥を負わせず、正義によって救ってください

2 耳を傾けて助け‖ わたしの逃れの岩、救いの砦となってください

3 わたしの岩、わたしの砦‖ み名にふさわしくわたしを導き出し

4 隠れたわなからわたしを助け出してください‖ あなたはわたしの逃れ場

5 あなたのみ手にわたしの霊をゆだねます‖ 主よ、まことの神よ、わたしを贖ってください

日本聖公会 祈祷書

はじめに戻る

第二朗読

ペトロの手紙一 4:1-8

 1キリストは肉に苦しみをお受けになったのですから、あなたがたも同じ心構えで武装しなさい。肉に苦しみを受けた者は、罪とのかかわりを絶った者なのです。 2それは、もはや人間の欲望にではなく神の御心に従って、肉における残りの生涯を生きるようになるためです。 3かつてあなたがたは、異邦人が好むようなことを行い、好色、情欲、泥酔、酒宴、暴飲、律法で禁じられている偶像礼拝などにふけっていたのですが、もうそれで十分です。 4あの者たちは、もはやあなたがたがそのようなひどい乱行に加わらなくなったので、不審に思い、そしるのです。 5彼らは、生きている者と死んだ者とを裁こうとしておられる方に、申し開きをしなければなりません。 6死んだ者にも福音が告げ知らされたのは、彼らが、人間の見方からすれば、肉において裁かれて死んだようでも、神との関係で、霊において生きるようになるためなのです。 7万物の終わりが迫っています。だから、思慮深くふるまい、身を慎んで、よく祈りなさい。 8何よりもまず、心を込めて愛し合いなさい。愛は多くの罪を覆うからです。

日本聖書協会 新共同訳聖書

はじめに戻る


福音書

マタイによる福音書 27:57-66

 57夕方になると、アリマタヤ出身の金持ちでヨセフという人が来た。この人もイエスの弟子であった。 58この人がピラトのところに行って、イエスの遺体を渡してくれるようにと願い出た。そこでピラトは、渡すようにと命じた。 59ヨセフはイエスの遺体を受け取ると、きれいな亜麻布に包み、 60岩に掘った自分の新しい墓の中に納め、墓の入り口には大きな石を転がしておいて立ち去った。 61マグダラのマリアともう一人のマリアとはそこに残り、墓の方を向いて座っていた。 62明くる日、すなわち、準備の日の翌日、祭司長たちとファリサイ派の人々は、ピラトのところに集まって、 63こう言った。「閣下、人を惑わすあの者がまだ生きていたとき、『自分は三日後に復活する』と言っていたのを、わたしたちは思い出しました。 64ですから、三日目まで墓を見張るように命令してください。そうでないと、弟子たちが来て死体を盗み出し、『イエスは死者の中から復活した』などと民衆に言いふらすかもしれません。そうなると、人々は前よりもひどく惑わされることになります。」 65ピラトは言った。「あなたたちには、番兵がいるはずだ。行って、しっかりと見張らせるがよい。」 66そこで、彼らは行って墓の石に封印をし、番兵をおいた。

日本聖書協会 新共同訳聖書

はじめに戻る

ヨハネによる福音書 19:38-42

 38イエスの弟子でありながら、ユダヤ人たちを恐れて、そのことを隠していたアリマタヤ出身のヨセフが、イエスの遺体を取り降ろしたいと、ピラトに願い出た。ピラトが許したので、ヨセフは行って遺体を取り降ろした。 39そこへ、かつてある夜、イエスのもとに来たことのあるニコデモも、没薬と沈香を混ぜた物を百リトラばかり持って来た。 40彼らはイエスの遺体を受け取り、ユダヤ人の埋葬の習慣に従い、香料を添えて亜麻布で包んだ。 41イエスが十字架につけられた所には園があり、そこには、だれもまだ葬られたことのない新しい墓があった。 42その日はユダヤ人の準備の日であり、この墓が近かったので、そこにイエスを納めた。

日本聖書協会 新共同訳聖書

はじめに戻る

洗礼の約束の更新

2018年度イースターヴィジルでの洗礼の約束の更新の写真

司式者 主イエス・キリストの御復活を記念するわたしたちは、主の死から命へのよみがえりの秘儀をとおして、私たちも洗礼によって主と共に死に、復活によって主と共に主の教会に属する新しい命にあずかったことを覚えます。
節制と愛のわざにいそしみ、大斎節を守って今ここに来たわたしたちは、自らの洗礼の約束を新たにし、主キリストへの忠誠と、すべての悪のわざを退ける心を新たにいたしましょう。

司式者 皆さんはキリストに帰りますか

 一同 わたしは、キリストに帰ります

司式者 皆さんは、自らの罪を悔い改めますか

 一同 わたしは、わたしの罪を悔い改めます

司式者 皆さんは、心の内外(うちそと)に働く悪の力を退けますか

 一同 わたしは、悪の力を退けます

司式者 今、わたしたちが洗礼によって入れられ、そのうちで生き成長させられたキリスト教信仰を宣言しましょう。
皆さんは、世界の創り主、父なる神を信じ、より頼みますか

 一同 わたしは、天地の創り主、全能の父なる神を信じ、より頼みます。

司式者 人類の罪を(あがな)われたみ子、主イエス・キリストを信じ、より頼みますか

 一同 わたしは、そのひとり子、わたしたちの主イエス・キリストを信じます。主は聖霊によってやどり、おとめマリアから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとで苦しみを受け、十字架につけられ、死んで葬られ、よみに降り、三日目に死人のうちからよみがえり、天に昇られました。そして全能の父である神の右に座しておられます。そこから主は生きている人と死んだ人とを(さば)くために来られます。

司式者 神の民に命を与えられる聖霊を信じ、より頼みますか

 一同 わたしは、聖霊を信じます。聖なる公会、聖徒の交わり、罪のゆるし、からだのよみがえり、永遠の命を信じます。アーメン

司式者 これは教会の信仰です

 一同 これは、わたしたちの信仰です。わたしたちは、父、子、聖霊なる唯一の神を信じ、より頼みます。

はじめに戻る