活動方針

(1)名称

「いっしょに歩こう!プロジェクト」~日本聖公会東日本大震災被災者支援~

(2)スローガン

・わたしたちは、東日本大震災により困難を負って生きる人々に敬意を払っていっしょに歩きます。
・わたしたちは、被災地の方々の生活と地域の再創造に向けていっしょに歩きます。
・わたしたちは、主イエス・キリストが、共に歩いてくださることに励まされていっしょに歩きます。

(3)活動方針

・震災被災者の内、特に困難の中にある方々に思いを寄せて活動を行います。
(高齢者・こども・障がい者・在留外国人・貧困層・避難民・・)
・原発事故とその影響について、深い関心を持ち、情報を収集・発信し、国内外に対し責任ある活動を行います。
・全国及び世界の聖公会から祈りと共に捧げられた献金を用いて活動を行います。被災状況や活動報告などの広報活動を通して、その祈りと支援に応答いたします。
・被災地に活動拠点を置き、仙台に支援オフィスを設けて活動を行います。また、専任のスタッフを採用し、ボランティアを募ります。
・聖公会関連学校・諸施設また他教派の方々と連携して活動を行います。
・地震により被災した信徒の支援、被災教会・施設の再建に向けて活動を行います。
・被災教区をはじめ全教区と協働して、日本聖公会全体の働きとして活動を行います。

(4)体制・役割

・日本聖公会に「『いっしょに歩こう!プロジェクト』~日本聖公会東日本大震災被災者支援~」を設置します。プロジェクト事務局は、仙台オフィスに置きます。
・このプロジェクトに運営委員会を設置し、プロジェクトの運営全般を行います。
・このプロジェクトに事務局長をはじめスタッフ数名を採用し、ボランティアと共に仙台オフィスをはじめ被災地での支援活動を行います。
・このプロジェクトは、管区事務所のスタッフの協力を得て、広報・渉外・経理などを行います。
・このプロジェクトは、聖公会における被災者支援の働きのために捧げられた献金・募金を管理し、その使途に関して責任を負います。

(5)組織・構成

「いっしょに歩こう!プロジェクト」~日本聖公会東日本大震災被災者支援~
代表   首座主教 植松 誠(北海道教区)
本部長  主教 加藤博道(東北教区)
運営委員 司祭 大町信也(北海道教区)、司祭 影山博美(東北教区)、
司祭 斎藤英樹(北関東教区)、司祭 笹森田鶴(東京教区)、
主教 中村 豊(神戸教区)、 司祭 野村 潔(中部教区)、
村井恵子(横浜教区・日本聖公会婦人会長)
現地スタッフ数名