聖路加国際大学 聖ルカ礼拝堂

今週のメッセージ詳細

今週のメッセージ

TOP > 今週のメッセージ詳細

2023年3月19日大斎節第4主日 (A年)(2023/03/17)

「イエスはお答えになった。『本人が罪を犯したからでも、両親が罪を犯したからでもない。神の業がこの人に現れるためである。』」ヨハネによる福音書9:3
 生まれつき目の見えない人が変わっていくお話が描かれています。この人の目が見えないのを、誰かが罪を犯したので、神さまが罰を与えた結果だとしている人たちがこの人の周りに沢山いたことでしょう。イエスの弟子たちも、さもそれが常識であるかのように本人の目の前でそういう話をしています。本人もそう思っていたかもしれません。それに対して、イエスの答は上にあるように、「神の業がこの人に現れるため」というものでした。人が生まれ、死んでいく中で、生きている意味、死んでいく意味はどこにあるのか?イエスさまにとってはそここそが大切な問題で、その答えの一つが「神の業が現れる」ことだったのではないでしょうか?その答えを聞いたこの生まれつき目の見えない人は、イエスさまによって目が見えるようになります。しかも、この人は、その奇跡的な出来事そのものではなく、それが指し示している、神さまの恵みや祝福に目を向けていき、力強く歩み始める姿が、この物語の中に描かれているように思います。

今週のメッセージ一覧へ