第8回 チャリティーコンサート報告

2012年6月24日(日) 14時~

指揮者 神尾 昇さん

出演団体
【コーロ・つるさし】 【CollaVoce】 【混声合唱団 ショコラ】 【丸の内合唱団】

はじめに    神尾昇さんから    コーロ・つるさし
CollaVoce    混声合唱団 ショコラ    丸の内合唱団

はじめに

踊り場のユリ

  指揮者 神尾昇氏と同氏の指導する4つのコーラスグループに、東日本大震災被災者支援の主旨にご賛同いただき、6月24日、聖マーガレット教会でチャリティーコンサートを再度開催いたしました。コーロ・つるさしによる金子みすゞの詩に中田喜直が作曲した童謡歌曲、CollaVoceによるオペラやオペレッタ、混声合唱団ショコラによる美空ひばり作品、丸の内合唱団によるラフマニノフの「晩祷」等々と、各グループが趣向を凝らして準備して下さったプログラムを堪能しました。コンサート終了後、集まった聴衆の方々やコーラスグループから東日本大震災被災者支援のために多くの義援金が寄せられました。これらは日本聖公会一緒に歩こうプロジェクトを通じて、被災者支援に献げられます。ご協力いただいた皆さまに心から感謝いたします。

ページTop

指揮者 神尾 昇さんから

神尾氏

  未曾有の大災害から一年以上が経ちました。復興は色々な人の努力で進んでいますが、いつ終わるか、という目処は立って いません。しかし、私は思うのです。復興に終わりはあるのだろうか、何を持ってして終わりと言っていいのか。終わりというのは自分自身がこの世からいなくなる時、だと私は思います。つまり、その気持ちを一生持ち続ける事が大事だ、ということです。   昨年の大震災の後も竜巻や大雨で、被害を受けた人はたくさんいます。それは何も日本に限った事ではありません。そして 私たち元気に身体を動かせる人は、その人たちを助ける「義務」があると思います。しかしながら、なかなか現地に赴いて、復興をお手伝いする、ということはできません。素人が下手に行っても邪魔になるかもしれません。   そこで私に出来る事、それは今日のようにコンサートを開き、少しでも聴きに来て下さった皆さまに元気になって頂く事、そ して皆さまと心をひとつにする事です。傷ついた人たち皆さんが再び元気に前を向いて歩けるようになるように、心と力を合わせようではありませんか! 

ページTop


プログラム & グループ紹介/メッセージ

◆◆◆ コーロ・つるさし ◆◆◆
   ピアノ伴奏 山田真里子

 中田喜直作曲 女声合唱編:金子みすゞ詩による童謡歌曲集「ほしとたんぽぽ」より 
「つゆ」「こだまでしょうか」「みんなを すきに」
「わたしと ことりと すずと」「たいりょう」 「ほしと たんぽぽ」

 高野喜久雄作詩/髙田三郎作曲 女声三部合唱組曲 「確かなものを」より 
「遠くで鐘が」「コスモス」

pianist

  コーロ・つるさしは、1979年6月に誕生し、11年目(平成元年)から神尾先生にご指導を受けております。市川市民合唱祭やジョイントコンサート等にも出演し、合唱の醍醐昧を味わっています。

pianist

先生の情熱溢れるタクトにのせられて悪戦苦闘し、何時しか心地よい感動の中に漂うている私たち。発声も個々にレッスンを受け、曲の内容を理解し、いつもイメージを描きながら歌うようにと、丁寧にご指導を受けています。
  なかなか上達は困難ですが、お互いに他のパートの響きを聴きながら、全体の音楽が美しく流れて行くよう心がけ、団員一同練習に励んでいます。  

ページTop


◆◆◆ CollaVoce ◆◆◆
   ピアノ伴奏 松本康子

 P . マスカーニ作曲 カヴァレリア・ルスティカーナより 第一幕「オレンジの花は香り」 
 J . オッフェンバック作曲 ホフマン物語より「ホフマンの舟歌」 
 G . ヴェルディ作曲 椿姫より 第一幕「乾杯の歌」 
 G . ヴェルディ作曲 ナブッコより 第三部「行け、思いよ、黄金の翼に乗って」 
 G . ビゼー作曲 カルメンより 第四幕「二重唱と終りの合唱」 
 J . シュトラウス作曲 こうもりより二幕終曲「ご健康を祝して」 

pianist

  確かに、あの2011年3月11日から、1年3ヵ月という時間が過ぎ去りました。しかし肉親を、友人を、家を、仕事を失い、それでも立ち上がり歩み出そうとする方々のために、私たちが歌うことはどのような意味と効果を持つのだろうか? 私たちがこの場で歌うことは、ささやかな愛の技。

CollaVoceのオペラ

どんなに小さな愛の技であっても、そこに神のみ手が働いて大きなものとなり、会場の皆様と私たち、ひいては被災された方々も、復興に携わる方々も音楽の力、歌の力によって励まされ歩み出すことができますように! 

ページTop

◆◆◆ 混声合唱団 ショコラ ◆◆◆
   ピアノ伴奏 赤塚伸子

 木下牧子 アカペラ・コーラスセレクションより 
「おんがく」「ロマンチストの豚」「さびしいカシの木」
 美空ひばり作品集「川の流れのように」 信長高富編曲 より 
「川の流れのように」「真赤な太陽」「港町十三番地」
 新実徳英作曲「空に、樹に・・・」 より「聞こえる」 

ショコラ

  震災から1年以上経過し平穏を取り戻しつつありますが、いまだ私たちに大きな傷跡を残しています。改めて歌は我々を支てくれる大いなる力と感じております。

pianist

チャリティーは2回目になりますが少しでもお役に立てればと再び参加致しました。ショコラは混声合唱団としては、まだまだ経験も実力も不足しておりますが、歌に対する気持ちだけは負けないよう精一杯歌います。前回も歌いました新実徳英さんの「聞こえる」は震災から現在までの私達の心情と多く重なるものがあります。今回も詩の内容を味わいながらお聞きくだされば幸いです。

ページTop


◆◆◆ 丸の内合唱団 ◆◆◆

 

 J. ラター 作曲
"A Choral Fanfare" "This is the day" "O be joyful in the Lord" 

 セルゲイ・ラフマニノフ 作曲「晩禱」より 
1 番:「 来たれ、我らの王、神に叩拝せん」
6 番:「 生神童貞女よ、慶べよ」
14 番:「 主よ、爾は墓より復活して」
15 番:「 生神女よ、我等爾の僕婢は」
 アンコール:4 番 

 

pianist


  東日本大震災から15ヶ月ほど経過しました。一時は活動を危ぶまれたりもしましたがこうして昨夏に引き続きこのような場所でご協力ができることを大変うれしく思っております。電力事情などもあり閉塞感からなかなか抜け出せない日常にありながらこうして合唱を介しみなさまとともに明日への希望を見いだすひとときを過ごせることに感謝しています。

pianist


  今回は、昨年、英国王室の結婚式の為に書き下ろされたJ.ラターの「This is the day」他、S.ラフマニノフの「晩祷」等、教会の皆様にも充分に楽しめる演奏をお届け致します。  

ページTop

                



聖マーガレット教会の地図は以下のリンク先にあります。
URL:http://www.nskk.org/tokyo/church/margaret.html

6月の教会

聖マーガレット教会
チャリティーコンサート

2013年
12月8日 立教女学院高校
ハンドベル・クワイア
第13回コンサート

7月7日 指揮者神尾昇氏と4団体
第12回コンサート

3月10日 受難と復活の音楽
-3.11を覚えて-
第11回コンサート

2012年
12月9日 3人のオペラ歌手とピアニストによる
第10回コンサート

3月10日 ニュルンベルク国立歌劇場オーケストラ団員他
第9回コンサート

第8回コンサート
指揮者神尾昇氏と4団体

第7回コンサート
16-18世紀の音楽

コンサート最初の頁

2013年6月30日(日)
月島聖公会コンサート

2012年9月30日(日)
月島聖公会コンサート

牧師メッセージTOP
礼拝案内
日曜学校
HOME