神さまとの出会い


主な礼拝・行事   フォト・ギャラリー

 日曜学校は、基になっている「神さまとの出会い」を、いつも子どもたちとそのご家族に願いながら、毎主日9:30~10:30の1時間を、幼稚科から中高生クラス、そのご家族とスタッフ共々、礼拝と活動に過ごしています。
 3月末日、幼稚科・小学科・中高生科、区切りの“巣立ちの礼拝”を捧げ、31日のイースターの朝、桜吹雪の中恒例のご近所ヘのイースターエッグ配りをし、聖餐式を大人の人たちと合同でお祝いし、4月新年度を迎えました。
 今年度プログラムテーマを「さあ、いっしょにすすみましょう」とし、できることから勇気を出して祈り行動して行こうと心新たにスタートしたところです。

~~主な礼拝・行事~~

 3/17  巣立ちの礼拝 (フォト)
 3/31  イースター聖餐式合同 (フォト)
 4/14  新年度、教師認証式
 4/29  山手グループ合同グリーンディピクニック(聖公会神学院)
 5/ 5  こどもの日礼拝
 5/12  母の日礼拝
 5/19  聖霊降臨日聖餐式合同
 6/16  父の日礼拝 (フォト)
 7/7   七夕 (フォト)
 7/30~8/1  教区日曜学校合同キャンプ(清里)
 8/3~4   幼稚科お泊り会(教会) (フォト)
 8/15~17  マーガレット日曜学校キャンプ(清里) (フォト)
 9/ 8  長寿を祝う会
 9/23  教区フェスティバル(香蘭)
 9/29  ミニ・ピクニック (フォト)
10/20  教会バザー

日曜学校ではキャンディレイと、物入れを製作して販売。
父の会の焼き鳥屋、母の会のお店。楽しい一日でした。

11/10  教会創立記念礼拝、幼児祝福式(聖餐式合同)
11/24  収穫感謝礼拝
12/22  14:00~日曜学校クリスマスペェージェント、15:00~祝会 (フォト)
12/24  クリスマスイヴ礼拝こどもクワイア奉唱
2014年1月 新年諸行事 (フォト)

日曜学校は通常 毎週日曜日の9:30から10:30までです。
教会の特別な祝日礼拝には11:00から12:15まで合同します。


ページ・top


~~フォト・ギャラリー~~

巣立ちの礼拝  イースター聖餐式合同  父の日礼拝  七夕
幼稚科お泊り会  マーガレット日曜学校キャンプ  ミニ・ピクニック
クリスマス礼拝・ページェント・祝会  2014年新年

3月17日(日) 巣立ちの礼拝

桜


幼稚科、小学科、中高生科卒業の
区切りを祝って感謝礼拝です


巣立ちの礼拝

巣立ちの礼拝
精勤賞もいただきました




巣立ちの礼拝
学期修了です
みんなで一年を振り返り賑やかにミニパーティをしました


ページ・top  ギャラリー・top

3月31日(日) イースター

マーガレット


日曜学校の生徒たちもイースターの
聖餐式に、いっしょに出席しました

日曜学校生徒




日曜学校生徒


子どもクワイア

こどもクワイア奉唱

   先生から祝福していただきました⇒

祝福


イースター祝会

祝福



   お祝いの歌を歌いました⇒

祝福


ページ・top  ギャラリー・top

父の日

6月16日(日) 父の日


普段一緒に礼拝をささげるお父さまたちがこの日は並んで祝福を受け、こどもたちからは歌のプレゼントと、一緒に汗を流して遊びます。


ページ・top  ギャラリー・top

7月7日(日) 七夕の日

七夕の日




牧師館の笹を前田司祭が担いできてくれました。みんなで願い事を書き、飾り付けをし、そしてかき氷を食べました。


ページ・top  ギャラリー・top

8月3~4日(土~日) 幼稚科さんのお泊り会

今年も、教会を会場に、日曜学校幼稚科さんのお泊り会。子供たち13~14人。スタッフ、一部参加の父母まで含めると30人近くの大所帯で、とてもにぎやかでした。プール、スイカ割り、お店屋さんごっこ、花火等、そして一緒にご飯を食べ、シャワーをして、初めてのお泊りはホールにお布団を敷いておやすみなさい。バタンキューの子、持参のお人形をしっかり抱いている子、しくしく泣き出す子、歌っている子…そしていつの間にか、少し大人になったように誇らしげな朝の顔!

お泊り会




お泊り会

お泊り会
お泊り会


ページ・top  ギャラリー・top

8月15~17日(木~土) 日曜学校こどもキャンプ

日曜学校こどもキャンプを清里フォレスターズキャンプ場で開催しました。昨年は東京教区の日曜学校合同キャンプがあったため、恒例の当教会のキャンプはお休みでした。ですから、今年の夏のキャンプを子どもたちばかりでなく、大人たちも楽しみに待っていました。総勢約40名の大きな家族によるキャンプが多くの思い出を残して無事に終了しました。神さまに見守られ、教会の皆さまに祈られ、元気いっぱいの清里高原での2泊3日でした。

こどもキャンプ


行きは、途中で長坂聖マリア教会で休憩、お世話になりました。

キャンプは毎朝野外の礼拝でスタート、渓谷ハイキング、ナイトハイク、キャンプファイヤー、バター作り、共同制作、食事、お風呂を共に。
異常気象の今年は、午後になると雷が鳴り、夜のプログラム開催が心配されましたが、全て楽しくできました。

こどもキャンプ
こどもキャンプ

ハイキングはタフなコースで、小さな子供たちは、最初は不安そうでしたが、最後は達成感でいっぱいのようすでした。

camp


camp

ことのほか暑かった東京を離れ、木の間を通る高原の風の中での仲間生活、深呼吸をし元気になって帰ってきました。
さあ、まもなく2学期、また元気に過ごしましょう!


ページ・top  ギャラリー・top

9月29日(日) ミニ・ピクニック

picnic
picnic

秋晴れの日、教会から場所を近くの井の頭公園へ移し、野外礼拝と遊びの日曜学校。ゲームと川遊びで陽に焼けました。


ページ・top  ギャラリー・top

12月22日(日) クリスマス礼拝・ページェント・祝会

日曜学校のクリスマス礼拝に、皆でページェント(降誕劇)を献げました。

picnic



picnic


礼拝後に楽しい祝会。ことしも愉快な教師劇。

picnic

見つめるこどもたちの熱心な目。

picnic

picnic




みんなでおやつを食べたり、ゲームをしたり。
サンタさんも来てくれて、プレゼントをもらいました。


ページ・top  ギャラリー・top

2014年新年

新しい年が明け、1月はお正月遊びに夢中?!の日曜学校です。もちろん礼拝はちゃんと守って

カルタ取り





1月5日 カルタ取り
日曜学校手作りのカルタ取りにねつが入ります
スタッフが作る聖書読み札に、1年かけて子供たちが何枚も絵札を作りました。 たくさん画があってとるのが楽しくたいへ~んです!

羽子板






1月19日 羽子板作り
きれいな飾り用羽子板をみなで作ってご披露です


1月26日 お餅つき

rice cake





つきたてのおもちを、あんこやきな粉、のりもちなどでたくさん食べました

rice cake party

picnic





2月2日 教会ホールで、羽根つきやコマ回し、メンコ遊びをしました


ページ・top  ギャラリー・top