愛知聖ルカセンター 子ども英会話クラスの様子をご紹介します。

 レッスンの中で、子どもたちの目が、きらり!と輝く瞬間があります。その日の内容やスペシャル・ルールがグイッ!と、子どもたちの心を捉える瞬間です。写真のレッスンは、自分の色、嫌いな色、どちらでもない色をフラッシュカードで選んで、最後に一番のお気に入りを紹介する内容です。My Favorite Colorは、パープル、グリーン、ブルー、ホワイト、レッドが上がりました。みんなの素敵な色がそろって、お互いの好みもわかり、みんなでニッコリの瞬間です。自分の思いを英語で話せた!聞けた!という体験から、色のレパートリーがしっかりと自分の中に広がっていく時間になりました。

楽しい Story Time

絵本の読み聞かせStory Timeは、子どもたちが楽しみにしている時間です。図書コーナーから今日の1冊を先生が選びます。小3・4年クラスはリアクションがとても豊かです。「The Shoemaker and the Elves(靴屋と小人たち)」という絵本のときも、素敵な靴がたくさん登場しました。ピンクやブルー、グリーンにパープル、形もハイヒールやブーツなどいろいろです。「私はこれが好き!」「これは嫌〜い!」という反応に、ここはチャンス!と「どれが一番好き?」と英語で問い返しながら皆の好きを共有していきます。何が起きるかはその日のお楽しみです。ワクワク感を大切にしながら英語って面白いね!楽しいね!と、感じられる教室づくりを心掛けています。

 Story Timeは、毎回のレッスンに取り入れていますので、これまでに80冊以上の絵本を紹介してきたことになります。継続は力なり!

これからも続けていきたいと思います。

昨年のハロウィンプログラムでは、魔女の声にドキドキしながらちょっと怖〜いStory Time!