3学期に入り、子ども英会話クラスは、今日からスタートしました。

A Happy New Year!  来館すると開口一番に、顔を見合わせて新年の挨拶です。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

今日のレッスンは、早速、大好きなStory の読み聞かせから始まりました。子どもたちは、Storyの時間が大好きです。

読み聞かせでは、内容をきちんと理解するというより、絵本の世界に子どもたちが入り込んで、先生の声や抑揚、聞き覚えのある単語に出会いながら、創造の翼をお広げていくことを大切にしています。

 

5分ほどの短い時間ですが、これから英語クラス、始るよ!という心のpreparation(準備、用意)の時間となっています。

 

その後は、12月の復習から、There is a 〜. There are 〜s. 最初に、フラッシュカードの 単語を見て、文章を作っていきます。

There is a book. There are cars.  数も加えてみると、There are two boys.  There are three girls.

How many  〜s ? の質問には、数を数えて、There are three girls. と答えます。口頭で、何度も練習をした後は、textbookを使って、視覚から理解を深めていきます。 

How many flowers?と、聞かれて、絵をみて探します。

There are seven flowers!

花のイラスト【 】に【7】を入れることができました。

 

 

 

今日は、もう一つ、プリントにTRYです。

たくさん英語で書かれたプリントを見て・・・、目がびっくり状態。とても難しいプリントに思えたけれど・・・・、

先生の発音するセンテンスをcolorpencil で少しづつ、色わけしていくと、

あら、不思議! 先ほどから、何度も練習しているセンテンスが、浮かび上がってきました。

もうこれなら、声に出して、読めるね!