7月6日、今年度1回目の発達に気がかりのある子の保護者のサロン「カルディア」を開催しました。

今日のテーマは「子どもの生活、しつけ」です。

まずはアイスブレイク

自己紹介がわりに自分にぴったり合うことわざを選びます。

ちょっと難しいですが、参加者の皆さんの人柄が少し、わかりますね。

 

 

テーマのお話は、ゲームの時間、お片づけ、お手伝いのさせ方、子どもに料理の経験をさせるために、、など日々気になっていることがたくさんでました。皆さん、それぞれ色々な工夫をしていますね。

今日のワークショップは「子どもの個別支援計画をつくってみよう」です。

盛りだくさんの内容でしたが、みなさんトークの内容を参考に、一生懸命記入してくださいました。

周りとシェアすると、色々なアイデアが浮かんだり、考えを整理しやすいですね。

 

次は託児ルームの様子です。

 

大好きなシルバニアで、ボランティアのお姉さんと遊びます。

初めは一人で遊んでいる子も、スタッフに慣れてくると「次どうする?」「こっちどうぞ」などコミュニケーションが生まれてきます。

 

 

ひろーいホールをいっぱいに使って、床アートを作ってくれたお友達もいました!

出口の前にはちゃんと「お会計」もありましたよ。

みんな、のびのび楽しく過ごしていました。

 

 

次回のサロン「カルディア」は9月7日(土)に開催します

テーマは「地域資源の情報交換」です。尾張旭市や近隣の地域の情報、それ以外の気になること、何でもたくさんお話ししましょう!