3月17日(土)午前10時〜12時、第6回発達に気がかりのある親子のための”サロンカルディア”を開催しました。

毎回、スタートの時間帯は、お互いを知るための自己紹介や、からだほぐしのエクササイズ。今回は、お子さんと一緒にでできる簡単なストレッチをペアーになって、やってみました。

 

 

 

 

 

からだもこころもほぐれたところで、テーマについて、話し合いをしました。

今回のテーマは「周囲への伝え方、付き合い方」です。新学期を前に、子どものことを周囲にどう伝えるか、それぞれの体験なども紹介しながら、一緒に考えることができました。

ティータイムでは、3種類のハーブティーをご用意。そして好きなお菓子を一つ選びました。ハーブの効果もあって、この時間は,サロンの中でも、ほっと一息つく時間です。リラックスした雰囲気になるせいか、話題が多岐に広がっていきます。

 

 

 

 

                               今日のワークショップは、仲間に励ましのメッセージを届ける紙飛行機バージョンを行いました。

自分たち自身が、お互いに相手を思いやり、同じ立場の仲間として共感しながら励ましの言葉や応援メッセージを書いてみるという体験でしたが、相手のことをしっかりと受止めて、温かなメッセージをお互いに届けることができたように思います。

 

 

 

 

 

1月から3回シリーズで開催したサロン「カルディア」ですが、今年度は、今回で終了となります。

参加された方のアンケートからは、お互いの気持ちを共感することが出来てよかった、思ったことを最後までしっかりと話すことができた、みんなの話をきいて少し気持ちが楽になった、明るくなった・・・満足だった、また参加したい、という感想を多くいただきました。ありがとうございます。

サロン「カルディア」は、発達に気がかりを持つ保護者同士が気兼ねなく話し合うことができるよう、お子さんと分室で行うサロンです。

2018年度は、6月、7月、9月(参加者の同窓会)、1月、2月、3月と計6回を計画して参ります。どうぞ宜しくお願いいたします。