2004/9 - page8 page1 page2 page3 page4 page5 page6 menu
page7
米合衆国大統領   ジョージ・W・ブッシュ 殿
在沖米軍四軍調整官 ロバート・ブラックマン 殿
日本国首相 小泉 純一郎 殿

「普天間基地米軍ヘリコプター墜落事故」に関する声明

8月13日(金)午後2時過ぎ、米軍在沖海兵隊普天間基地所属の大型輸送ヘリCH53が、沖縄国際大学構内に墜落炎上しました。大学の屋上、外壁面を傷つけ、3階の壁面を突き崩し、二階学長室の非常口入り口にも火の手が伸びました。

これまで何度も「事故が起きないのが不思議だ」と指摘されて来たことが、現実となった訳です。沖縄県民にとって、かつて1959年、石川市宮森小学校に米軍機が墜落、小学生を含む17名が死亡、121名が負傷した惨事を思い出させる事故であり、心の底から不安と怒りを禁じ得ません。今回の事故において住民の側に死傷者が出なかったことは奇跡とも言えるものです。

今回のヘリ墜落は、事前に察知されていたとの報道があります。住宅密集地上空を数キロに及んで空中分解しながら飛行し墜落。その現場には、いち早く米軍関係者が到着、負傷兵を直ちに救出した後、完全に現場を遮断、沖縄の警察の現場検証を?切拒否して、すべての証拠物件を引き上げてしまいました。米軍は、日米特別行動委員会(SACO)の合意に基づくものとしていますが、戦後50数年たった今も、主権を奪われた占領状態が続いていることを改めて認識させられるものです。さらに、第2次世界大戦の激しい地上戦で沖縄住民が経験した「軍隊は住民を守るものではない」記憶をよみがえらせています。

さらに、このような沖縄住民の怒りと不安を無視して、イラク派遣を理由に、事故機と同じヘリの飛行再開が始められました。
 私たちは平和の主、イエス・キリストの名において、以下の点について強く要望します。

1. いかに事故防止の対策がなされても、この種の事故を完全に防ぐことができない以上、普天間基地の即時使用停止と無条件撤退に向けた準備を開始すること。
2. すべての米軍機の民間地域上空の飛行を中止すること。
3. 危険な基地を県外及び県内に移設することではなく、即時無条件返還を求める。
4. 日米特別行動委員会(SACO)の合意を見直し、日本、特に沖縄住民の主権を回復すること。

以上

2004年8月28日
日本聖公会   首座主教 ヤコブ 宇野 徹
正義と平和委員会
委員長 ダビデ 谷 昌二
(日本聖公会沖縄教区主教)
※ 本声明は、米国聖公会総裁主教にも写しを送ります。

           

              

歴史的聖餐式文頒布のご案内
             

私たち渋谷聖公会聖ミカエル教会「礼拝の研究と実践委員会」は、東京教区城南グループの諸教会および東京教区「信仰と生活委員会」のご協力を得て、2004年1月から毎月一回、教会の歴史的礼拝を実施しつつ研究するという試みを始めました。

この試みは、日本聖公会が成立以来、実際に体験してきた礼拝を再現実践することによって、現行日本聖公会祈祷書の意味をさらに深く理解し、私たち自身の日常的な礼拝生活の活性化と、信徒の参加度を高めたいとの希望によるものです。今日まで、期待を遥かに越える多数の方々が、東京教区内外からご参加くださり、心から喜んでおります。

これまでの実践のなかで取り上げてきた日本における最も初期の祈祷書群の復刻は、渋谷聖ミカエル教会信徒一同の努力も相まって、参加者の皆様に大きな反響を呼ぶことになり、その結果、復刻版を手元に置きたいとの希望が多数寄せられるようになりました。復刻版は、

           
@聖公会祷文英美宣教師著1879年(明治12年)
A聖公会祷文英美宣教師著1883年(明治16年)
B聖公会祷文英美宣教師著1888年(明治21年)
C日本聖公会祈祷書日本聖公会1895年(明治28年)
4種で、聖餐式文と三位一体主日の部分を再現したものです。
 ご希望の皆様には上記4冊を1組にして、実費(2500円程度と算定)にて頒布申し上げます。10月末頃にはお手元にお届けできるように予定しております。お申込は、当教会「礼拝の研究と実践委員会」まで、お名前と送付先、電話番号及び希望部数をご記入の上ファックスにてお願いいたします。
 なお、「礼拝の実践と研究」の会合は、毎月第4土曜日午後7時から当教会で行っており、次回開催は2004年10月23日です。クランマー第一祈祷書(邦訳)による聖餐式の予定ですので、ご参加可能な方は是非お出かけください。
日本聖公会東京教区渋谷聖公会聖ミカエル教会
150-0012 東京都渋谷区広尾2-1-7
TEL03-3409-2079, FAX03-3409-2938
管理牧師 司祭 アタナシオ佐々木 庸




page8 page1 page2 page3 page4 page5 page6 menu