日本聖公会 東京教区

聖マーガレット教会

〒167-0054
東京都 杉並区
松庵1-12-29
TEL 03-3334-2812



 

2021年6月6日

聖霊降臨後第2主日
  自宅での礼拝

聖霊降臨の鳩と風と炎のデザイン
ご自宅での礼拝・お祈りのために
2021年7月4日 聖霊降臨後第六主日
2021年6月27日 聖霊降臨後第五主日
2021年6月20日 聖霊降臨後第四主日
2021年6月13日 聖霊降臨後第三主日
2021年6月6日 聖霊降臨後第二主日
2021年5月30日 三位一体主日、聖霊降臨後第一主日
2021年5月23日 聖霊降臨日
2021年5月16日 復活節第七主日(昇天後主日)
2021年5月9日 復活節第六主日
2021年5月2日 復活節第五主日
2021年4月25日 復活節第四主日
2021年4月18日 復活節第三主日
2021年4月11日 復活節第二主日
2021年4月4日 復活日
聖マーガレット教会YouTubeチャンネル
主日の朝の祈り「共に祈ろう」
十字架の道行き
音楽の贈り物

牧師より
新型コロナウィルス危機の中での祈り


本日は聖霊降臨後第二主日です。礼拝・祈りを、それぞれの場所でお献げください。
日本聖公会の「み言葉の礼拝」式文に基づいて 東京教区で編集した、「一人、または少人数で行う『み言葉の礼拝』」式文を、本日の聖書日課とともに掲載いたします。

祈りの助けとなるように聖歌363番 「ガリラヤの風」と聖歌第565番(テゼ共同体の歌)、「LAUDATE OMNES GENTES:すべての人よ、主をたたえよ」を準備しました。ご一緒に歌ってください。音楽グループ"タクトF"が2019年に私たちの教会でシャローム・ロッジ維持改修募金コンサートで歌った曲です。

牧師が主日のために制作した「朝の祈り」の動画をYouTubeの聖マーガレット教会チャンネルよりご覧いただけます。日曜日の午前8時以降視聴が可能となります。

6月5日は国連が制定した世界環境デー(World Environment Day)でした。日本でも「環境の日」と定められています。 今年はパキスタンで式典が開催され、生態系の回復を考え、テーマは"Reimagine. Recreate. Restore."でした。

日本聖公会は、世界環境デー直近の主日を「地球環境のために祈る日」とし、その日から始まる1週間を「原発のない世界を求める週間」とすることを第65(定期)総会(2020年)で決議しました。今年は本日6月6日から12日です。
5月30日、31日、6月6日、7日にオリエンテーション、公開プログラム、フォーラムが開催されます。下記サイトに詳細が掲載されており、資料を入手できます。
URL:https://www.nskk.org/province/no-nuke-project/no-nuke-week-2021/
公開プログラム講師の片岡輝美さんが設立し、代表をされている会津放射能情報センターは、聖マーガレット教会が2019年から毎年支援しているセンターです。良い機会ですので、その活動を学んでみてください。

一人、または少人数で行う『み言葉の礼拝』

一人でこの式文を用いる場合には、すべての部分を一人で唱えます。(ただし、世界の教会との 連帯のうちに祈っているしるしとして、黙読ではなく声に出して唱えるとよいでしょう。) 立つ、座る、ひざまずくなど、祈りの場所と状況により、ふさわしい姿勢をおとりください。

聖歌363番
特祷
第一朗読:創世記3:8-21
詩編 130
第二朗読:コリントの信徒への手紙二 4:13-18
福音書:マルコによる福音書 3:20-35
代祷
テゼ共同体の歌「すべての人よ、主をたたえよ」

ともに集う

聖歌363番

1 ガリラヤの(かぜ)かおる(おか)
ひとびとに(はな)された
(めぐみ)の みことばを
わたしにも()かせてください

ガリラヤ湖の写真

2 あらしの()  (なみ)たける(うみ)
弟子(でし)たちをさとされた
ちからの みことばを
わたしにも()かせてください

3 ゴルゴタの十字架(じゅうじか)(うえ)
つみびとを(まね)かれた
すくいの みことばを
わたしにも()かせてください

4 (ゆう)ぐれのエマオへの(みち)
弟子(でし)たちに()げられた
いのちの みことばを
わたしにも()かせてください


詞 ガリラヤの風 作詞Nobuko Befu(1913-2003) 作曲Shoko Maita(1935-)
マタイ5:1-2 ルカ8:22-25並行 ルカ23:43 ルカ24:13-35
歌 音楽グループ タクトF

日本聖公会 聖歌集

はじめに戻る

司式者 (はじ)めに、世界(せかい)(やみ)であったとき、(かみ)()われた。
(ひかり)あれ」

 会衆 そして、(ひかり)があった(創 1:1-3)

司式者 (はじ)めに、(しず)けさの(なか)で、(ことば)(かみ)とともにあった

 会衆 (ことば)は、(かみ)であった(ヨハネ 1:1)

司式者 (かみ)は、その(ひと)()()にお(つか)わしになった

 会衆 その(かた)によって、わたしたちが()きるようになるためである(Ⅰヨハネ 4:9)

  

悔い改めの祈り

司式者 (かみ)のみ(まえ)にひざまずいて、(みずか)らを(かえり)み、ともに(つみ)(ゆる)しを(いの)りましょう

しばらく自らを省みた後、以下の祈りを唱える。

一同 (あわ)れみ(ふか)(かみ)よ、わたしたちは、してはならないことをし、しなければならないことをせず、(おも)いと、言葉(ことば)と、(おこな)いによって、あなたと(とな)(びと)(たい)して(おお)くの(つみ)(おか)しています。どうか罪深(つみぶか)いわたしたちをお(ゆる)しください。(あたら)しい(いのち)(あゆ)み、み(こころ)(したが)い、み(さか)えを(あらわ)すことができますように、(すく)(ぬし)イエス・キリストによってお(ねが)いいたします アーメン

続いて次を歌いまたは唱える。

大栄光(だいえいこう)(うた)

いと(たか)きところには(かみ)栄光(えいこう)()にはみ(こころ)にかなう(ひと)びとに平和(へいわ)がありますように。 全能(ぜんのう)(ちち)(てん)(おう)(しゅ)なる(かみ)よ、(しゅ)(おが)み、(しゅ)感謝(かんしゃ)し、(しゅ)栄光(えいこう)をほめたたえます。 (ちち)(ひと)()(しゅ)イエス・キリスト、()(つみ)(のぞ)(かみ)小羊(こひつじ)(しゅ)なる(かみ)よ、わたしたちに(あわ)れみをお(あた)えください。(ちち)(みぎ)()しておられる(しゅ)よ、わたしたちの(いの)りを()()れてください。 イエス・キリストよ、(しゅ)のみ(せい)(しゅ)のみ(おう)(しゅ)のみ聖霊(せいれい)とともに、(ちち)なる(かみ)栄光(えいこう)のうちに、(もっと)(たか)くおられます ア-メン

日本聖公会 祈祷書

はじめに戻る

特祷(とくとう)

ここで当日の特祷を用いる。

司式者 (しゅ)(みな)さんとともに

会衆 また、あなたとともに

司式者 (いの)りましょう

特祷 特定 5

全能(ぜんのう)(かみ)よ、どうかこの世界(せかい)がみ摂理(せつり)のもとに(やす)らかに(おさ)められ、(しゅ)公会(こうかい)がいつも(よろこ)びに(あふ)れ、信頼(しんらい)(おだ)やかな(こころ)をもって、あなたに(つか)えることができますように。(しゅ)イエス・キリストによってお(ねが)いいたします。アーメン

日本聖公会 祈祷書

はじめに戻る

ともに聞く

司式者 聖書のみ言葉を聞きましょう

第一朗読

創世記3:8-21

8その日、風の吹くころ、主なる神が園の中を歩く音が聞こえてきた。アダムと女が、主なる神の顔を避けて、園の木の間に隠れると、 9主なる神はアダムを呼ばれた。

「どこにいるのか。」

10彼は答えた。
「あなたの足音が園の中に聞こえたので、恐ろしくなり、隠れております。わたしは裸ですから。」

11神は言われた。
「お前が裸であることを誰が告げたのか。取って食べるなと命じた木から食べたのか。」

12アダムは答えた。
「あなたがわたしと共にいるようにしてくださった女が、木から取って与えたので、食べました。」

13主なる神は女に向かって言われた。「何ということをしたのか。」
女は答えた。
「蛇がだましたので、食べてしまいました。」

14主なる神は、蛇に向かって言われた。
「このようなことをしたお前は
あらゆる家畜、あらゆる野の獣の中で
呪われるものとなった。
お前は、生涯這いまわり、塵を食らう。

15お前と女、お前の子孫と女の子孫の間に
わたしは敵意を置く。
彼はお前の頭を砕き
お前は彼のかかとを砕く。」

16神は女に向かって言われた。
「お前のはらみの苦しみを大きなものにする。
お前は、苦しんで子を産む。
お前は男を求め
彼はお前を支配する。」

17神はアダムに向かって言われた。
「お前は女の声に従い
取って食べるなと命じた木から食べた。
お前のゆえに、土は呪われるものとなった。
お前は、生涯食べ物を得ようと苦しむ。

18お前に対して
土は茨とあざみを生えいでさせる
野の草を食べようとするお前に。

19お前は顔に汗を流してパンを得る
土に返るときまで。
お前がそこから取られた土に。
塵にすぎないお前は塵に返る。」

20アダムは女をエバ(命)と名付けた。彼女がすべて命あるものの母となったからである。 21主なる神は、アダムと女に皮の衣を作って着せられた。

日本聖書協会 新共同訳聖書

はじめに戻る


詩編 第130編

1 主よ、深い淵からあなたに叫び‖ 嘆き祈るわたしの声を聞いてください

2 主よ、あんたが目を留められるなら‖ 主よ、だれがあなたの前に立ち得よう

3 しかし、あなたの赦しのために‖ 人はあなたを畏れかしこむ

4 わたしは主を待ち望む、わたしの魂は待ち望む‖ わたしはみ言葉を寄り頼む

5 夜回りが暁を待ち望むにもまして‖ わたしの魂は主を待ち望む

6 イスラエルよ、主に寄り頼め‖ 主は豊かな贖いに満ち、慈しみ深い

7 神は、すべての罪から‖ イスラエルを救われる

日本聖公会 祈祷書

はじめに戻る

第二朗読

コリントの信徒への手紙二 4:13-18

13「わたしは信じた。それで、わたしは語った」と書いてあるとおり、それと同じ信仰の霊を持っているので、わたしたちも信じ、それだからこそ語ってもいます。 14主イエスを復活させた神が、イエスと共にわたしたちをも復活させ、あなたがたと一緒に御前に立たせてくださると、わたしたちは知っています。15すべてこれらのことは、あなたがたのためであり、多くの人々が豊かに恵みを受け、感謝の念に満ちて神に栄光を帰すようになるためです。16だから、わたしたちは落胆しません。たとえわたしたちの「外なる人」は衰えていくとしても、わたしたちの「内なる人」は日々新たにされていきます。17わたしたちの一時の軽い艱難は、比べものにならないほど重みのある永遠の栄光をもたらしてくれます。18わたしたちは見えるものではなく、見えないものに目を注ぎます。見えるものは過ぎ去りますが、見えないものは永遠に存続するからです。

日本聖書協会 新共同訳聖書

はじめに戻る


福音書

マルコによる福音書 3:20-35

20イエスが(いえ)(かえ)られると、群衆(ぐんしゅう)がまた(あつ)まって()て、一同(いちどう)食事(しょくじ)をする(ひま)もないほどであった。21身内(みうち)(ひと)たちはイエスのことを()いて()()さえに()た。「あの(おとこ)()(へん)になっている」と()われていたからである。22エルサレムから(くだ)って()律法(りっぽう)学者(がくしゃ)たちも、「あの(おとこ)はベルゼブルに()りつかれている」と()い、また、「悪霊(あくれい)(かしら)(ちから)悪霊(あくれい)()()している」と()っていた。 23そこで、イエスは(かれ)らを()()せて、たとえを(もち)いて(かた)られた。「どうして、サタンがサタンを()()せよう。24(くに)内輪(うちわ)(あらそ)えば、その(くに)()()たない。25(いえ)内輪(うちわ)(あらそ)えば、その(いえ)()()たない。26(おな)じように、サタンが内輪(うちわ)もめして(あらそ)えば、()()かず、(ほろ)びてしまう。27また、まず(つよ)(ひと)(しば)()げなければ、だれも、その(ひと)(いえ)()()って、家財(かざい)道具(どうぐ)(うば)()ることはできない。まず(しば)ってから、その(いえ)略奪(りゃくだつ)するものだ。 28はっきり()っておく。(ひと)()らが(おか)(つみ)やどんな冒涜(ぼうとく)言葉(ことば)も、すべて(ゆる)される。29しかし、聖霊(せいれい)冒涜(ぼうとく)する(もの)永遠(えいえん)(ゆる)されず、永遠(えいえん)(つみ)()めを()う。」30イエスがこう()われたのは、「(かれ)(けが)れた(れい)()りつかれている」と人々(ひとびと)()っていたからである。31イエスの(はは)兄弟(きょうだい)たちが()(そと)()ち、(ひと)をやってイエスを()ばせた。32大勢(おおぜい)(ひと)が、イエスの(まわ)りに(すわ)っていた。「御覧(ごらん)なさい。母上(ははうえ)兄弟(きょうだい)姉妹(しまい)がたが(そと)であなたを(さが)しておられます」と()らされると、33イエスは、「わたしの(はは)、わたしの兄弟(きょうだい)とはだれか」と(こた)え、34(まわ)りに(すわ)っている人々(ひとびと)見回(みまわ)して()われた。「()なさい。ここにわたしの(はは)、わたしの兄(きょうだい)がいる。35(かみ)御心(みここころ)(おこな)(ひと)こそ、わたしの兄弟(きょうだい)姉妹(しまい)、また(はは)なのだ。」

日本聖書協会 新共同訳聖書

はじめに戻る

聖堂内の写真

み言葉の分かち合い

本日のみ言葉をふりかえります

使徒信経(しとしんきょう)

わたしは、天地(てんち)(つく)(ぬし)全能(ぜんのう)(ちち)である(かみ)(しん)じます。 また、その(ひと)()、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストを(しん)じます。(しゅ)聖霊(せいれい)によって宿(やど)り、おとめマリヤから()まれ、ポンテオ・ピラトのもとで(くる)しみを()け、十字架(じゅうじか)につけられ、()んで(ほうむ)られ、よみに(くだ)り、三日目(みっかめ)死人(しにん)のうちからよみがえり、(てん)(のぼ)られました。そして全能(ぜんのう)(ちち)である(かみ)(みぎ)()しておられます。そこから(しゅ)()きている(ひと)()んだ(ひと)とを(さば)くために()られます。 また、聖霊(せいれい)(しん)じます。(せい)なる公会(こうかい)聖徒(せいと)(まじ)わり、(つみ)(ゆる)し、(からだ)のよみがえり、永遠(えいえん)(いのち)(しん)じます アーメン



平和の挨拶

司式者 主の平和が皆さんとともに

会衆 また、あなたとともに

司式者 平和の挨拶を交わしましょう

はじめに戻る

ともに祈る

代祷

自宅で行う礼拝の代祷は、定型の文によらなくとも、それぞれの節ごとにお名前を挙げたり、代祷項目を挙げたりするだけでも十分です。また、特に祈りたいことがらについては、祈祷書の「諸祈祷・感謝」(p.106~)や短い祈りをこの箇所で捧げてもよいでしょう。 以下は、祈りを唱える形で代祷を行う場合の一つの例です。この例をもとに、適宜改変して用いてくださって構いません。

代祷者 本日は日本聖公会で、地球環境のために祈る日です(世界環境デー6月5日に近い日)。またこれに合わせ、「原発のない世界を求める週間」(6/6~6/12)が始まります。
祈りましょう。

天地万物を創造された主よ。あなたは、すべてのものを造られ、それらをご覧になり『よし』とされ、祝福されました。そして、その管理をわたしたち人間に委ねられました。しかし、東京電力福島第一原子力発電所による災害が示すように、わたしたちはあなたのご命令にそむき、自らの欲望を満たすために自然環境を乱用し、破壊さえしています。今、そのことの故に世界中の多くの人々が苦しんでいます。どうかわたしたちがあなたのご命令に立ち帰り、あなたによって与えられた自然環境を大切に保全し、後(のち)の世代のために残すことができますように。また、原子力発電所による災害など、環境破壊の被害者の苦しみを取り除き、わたしたちの生活を変え、自然と共に生きることができますように。そして、自然を通じてあなたが現されるご栄光を仰ぎ見ることができるようにしてください。主イエス・キリストによってお願いいたします。アーメン

代祷者 世界(せかい)教会(きょうかい)とわたしたちの教区(きょうく)のために(いの)りましょう。

世界の聖公会ではミャンマー聖公会のために祈ります。軍事クーデター後、軍による一般市民への暴力・弾圧が続いています。どうか世界の指導者やミャンマー国軍の指導者に、知恵を与え、軍人たちに平常な心を取り戻させ、平和的な解決に導いてください。ミャンマー聖公会のはたらきを強めてください。

祈りのパートナーである東北教区の大館聖パウロ教会の聖職・信徒とそのはたらきのために祈りましょう

東京教区では大森聖アグネス教会、日韓在日・日韓交流の諸活動、関東3教区生野委員会の聖職・信徒・スタッフとその働きのために祈ります。

エルサレム教区ではラマラのアラブ福音聖公会学園のために祈ります。またパレスチナとイスラエル平和のために祈りましょう。紛争により破壊されたガザのライフラインの復旧が速やかに進みますように。両国民の受けた心と体の傷を癒し、憎しみに愛と平和の光を灯してください。

メリーランド教区ではエルクリッジの聖愛教会とウォータールーの三一教会のために祈りましょう。

これらの教会(きょうかい)、また世界(せかい)(ひろ)がるすべての教会(きょうかい)(おぼ)えて(いの)ります

一同 (しゅ)よ、お()きくだい

代祷者 世界(せかい)国々(くにぐに)正義(せいぎ)平和(へいわ)のために(いの)りましょう。
(あらそ)い・分裂(ぶんれつ)のうちにある、またそれを()()こしている国々(くにぐに)とその指導者(しどうしゃ)()(あらた)めのために
不正義(ふせいぎ)不平等(ふびょうどう)人間(にんげん)尊厳(そんげん)(きず)つける搾取(さくしゅ)傲慢(ごうまん)強欲(ごうよく)、ますます一般化(いっぱんか)する無関心(むかんしん)(わたし) たちが()(のぞ)くことができるように(いの)ります

一同 (しゅ)よ、お()きくだい

代祷者 わたしたちの教会(きょうかい)地域(ちいき) 社会(しゃかい)のために(いの)りましょう。
福永(ふくなが) (すみ) 聖職(せいしょく) 候補生(こうほせい)聖公会(せいこうかい) 神学院(しんがくいん)での(まな)びと成長(せいちょう)、その(みちび)きとみ(まも)りのために祈ります。よき学びの時をお与えください。

その他、わたしたちの教会や教友のため
(お誕生日を迎える方や洗礼志願中の方々のお名前をあげてもよい)
教会の置かれた地域社会のため、
自分が属する地域社会のために祈ります

一同 (しゅ)よ、お()きくだい

代祷者 (くる)しみや(かな)しみのうちにある(ひと)びとのために(いの)りましょう。
新型コロナウイルスの感染を抑制するため、どうかわたしたち一人ひとりが自らの行動を律して、少しでも感染拡大を抑えることが出来ますように。国や自治体の指導者・専門家が、この感染を抑えている、あるいは抑制しつつある世界の国々や地域の感染対策や迅速なワクチン接種の進め方を謙虚に学び、取り入れる知恵と行動力と指導力とをお与えください。医療従事者や介護にあたる人々を守り・助けてください。
変異コロナウイルス感染に苦しむインドの感染者に十分な医療が提供されされますように。患者や医療従事者、介護にあたる家族をお守りください。

東日本大震災被災者とりわけ放射能汚染によって未だ故郷を追われている人々、および世界各地の自然災害による犠牲者と被災者、支援する人々を覚えて祈りましょう。

新型(しんがた)コロナウィルス感染(かんせん)により、家族(かぞく)()くされた(かた)入院(にゅういん)あるいは自宅(じたく)療養中(りょうようちゅう)(かた)のため
仕事(しごと)をなくされた(かた)不自由(ふじゆう)不安(ふあん)日々(ひび)()ごす人々(ひとびと)のため
病気(びょうき)療養中(りょうようちゅう)の、わたしたちの教会(きょうかい)兄弟(きょうだい)姉妹(しまい)のため
孤独(こどく)(ひと)(あい)する(ひと)(うしな)った(ひと)抑圧(よくあつ)虐待(ぎゃくたい)されている(ひと)びとのため
(いえ)()(もの)がない(ひと)貧困(ひんこん)のうちにある(ひと)生活(せいかつ)必要(ひつよう)なものが(あた)えられない(ひと)びとのため
難民(なんみん)囚人(しゅうじん)、また犯罪(はんざい) 被害者(ひがいしゃ)のため 事故(じこ)過失(かしつ)により(きず)()った(ひと)びとのため
また他人(ひと)(きず)()わせた(ひと)びとのため
その()(おお)くの(なや)み・(かな)しみ・(くる)しみのうちにある(ひと)びとのために(いの)ります

一同 (しゅ)よ、お()きくだい

代祷者 ()()った(ひと)びとのために(いの)りましょう。

 (そのほかに、この世を去った方々を覚え、名前を挙げてもよい)

()()ったすべての (ひと)の、あなたの永遠(えいえん)のみ(くに)における平安(へいあん)(いの)ります

一同 (しゅ)よ、お()きくだい

代祷者 (あわ)れみ(ふか)(かみ)よ、あなたは(わたし)たちを()り、(わたし)たちを(あい)し、み()をとおして(わたし)たちの(いた)み・(くる)しみもご存知(ぞんじ)です。そして、(わたし)たちの(いの)りをお()きくださいます。(わたし)たちが、たとえ、教会(きょうかい)(つど)うことができなくても、いつもあなたとの(まじ)わりのうちにあり、(よろこ)びをもって(つか)えることが できますように。み()イエス・キリストのみ()によってお(ねが)いいたします。アーメン

はじめに戻る



(しゅ)(いの)

司式者 主よ、憐れみをお与えください

会衆 キリストよ、憐れみをお与えください

司式者 主よ、憐れみをお与えください



(てん)におられるわたしたちの(ちち)よ、
()(せい)とされますように。
(くに)()ますように。
みこころが(てん)(おこな)われるとおり()にも(おこな)われますように。
わたしたちの()ごとの(かて)今日(きょう)もお(あた)えください。
わたしたちの(つみ)をおゆるしください。わたしたちも(ひと)をゆるします。
わたしたちを誘惑(ゆうわく)におちいらせず、
(あく)からお(すく)いください。

(くに)(ちから)栄光(えいこう)は、永遠(えいえん)にあなたのものです アーメン

日本聖公会/ローマ・カトリック教会/日本福音ルーテル教会の共通口語訳

はじめに戻る

感謝

司式者 ともに祈りましょう

(しゅ)なる(かみ)よ、わたしたちに(かぎ)りない(めぐ)みを(あた)えてくださることを感謝(かんしゃ)します。どうか、あなたのみ言葉(ことば)(ひかり)でわたしたちの(こころ)()らし(みちび)いてください。わたしたちがあなたを賛美(さんび)し、み言葉(ことば)(したが)い、ともに(しゅ)(あい)のうちに生活(せいかつ)することができますように。(しゅ)イエス・キリストのみ()によってお(ねが)いいたします アーメン

主とともに行く

司式者 (しゅ)イエス・キリストの(めぐ)み、(かみ)()あい)聖霊(せいれい)(まじ)わりが、わたしたちとともにありますように。アーメン (IIコリント 13:13)


オキザリスの写真
教会入り口のオキザリス

聖歌565番
テゼ共同体の歌:すべての人よ、主をたたえよ

すべての(ひと)よ、(しゅ)をたたえよ

すべての(ひと)よ、(しゅ)をたたえよ(くりかえし)


LAUDATE OMNES GENTES すべての人よ
詞 para. of Psalm 117:1, Taizé Community
作曲 Jacques Berthier (1923-1994)
詩篇117:1 ロマ15:11 ヨハ6:54
歌 音楽グループ タクトF

テゼ共同体の歌「すべての人よ 主をたたえよ」サン パウロ
日本聖公会 聖歌集


派遣の唱和

司式者 ハレルヤ、(しゅ)とともに()きましょう

会衆 ハレルヤ、(しゅ)のみ()によって アーメン

はじめに戻る