聖霊降臨後第二十主日 2013年10月6日(日)

 

前週  聖書日課  今週の牧師メッセージ  次週
 

ルカによる福音書 17:5-10

 
5使徒(しと)たちが、「わたしどもの信仰(しんこう)を増(ま)してください」と言(い)ったとき、6主(しゅ)は言(い)われた。 「もしあなたがたにからし種(だね)一粒(ひとつぶ)ほどの信仰(しんこう)があれば、この桑(くわ)の木(き)に、『抜(ぬ)け出(だ)して海(うみ)に根(ね)を下(お)ろせ』と言(い)っても、言(い)うことを聞(き)くであろう。

 7あなたがたのうちだれかに、畑(はたけ)を耕(たがや)すか羊(ひつじ)を飼(か)うかする僕(しもべ)がいる場合(ばあい)、その僕(しもべ)が畑(はたけ)から帰(かえ)って来(き)たとき、『すぐ来(き)て食事(しょくじ)の席(せき)につきなさい』と言(い)う者(もの)がいるだろうか。 8むしろ、『夕食(ゆうしょく)の用意(ようい)をしてくれ。 腰(こし)に帯(おび)を締(し)め、わたしが食事(しょくじ)を済(す)ますまで給仕(きゅうじ)してくれ。お前(まえ)はその後(あと)で食事(しょくじ)をしなさい』と言(い)うのではなかろうか。 9命(めい)じられたことを果(は)たしたからといって、主人(しゅじん)は僕(しもべ)に感謝(かんしゃ)するだろうか。 10あなたがたも同(おな)じことだ。 自分(じぶん)に命(めい)じられたことをみな果(は)たしたら、『わたしどもは取(と)るに足(た)りない僕(しもべ)です。しなければならないことをしただけです』と言(い)いなさい。

新共同訳聖書

ページtop
 

牧師コーナー

hanging lease
園芸担当者が季節の草花で作成し、入口のハナミズキの樹に掛けられたハンギング・リース。色づいた葉が彩りを添えています。

◆今日の福音書は「信仰を増してください」と弟子は願いますが、イエスは「からし種一粒ほどの信仰があれば」と諭します。信仰は「信頼して歩み始める」ということです。神の愛に触れて歩むようにと求められています。自分には信仰があるけれど、もっと増やしてくださいと願う弟子に、本当に小さい種ほどの信仰さえもまだないのだよ、とイエスさまは語っているようです。信仰は神の愛に気づいた時に力を発します。そして神に応えるために隣人を支えるための働きに向かうようになるのでしょう。神が私たちに向けている眼差しに心を向けたいものです。
◆10月20日のバザーに向けて準備が始まっています。またバザーの献品受付も開始されました。是非ご協力ください。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

ページtop