愛知聖ルカ教会、愛知聖ルカセンター、ルカ子ども発達支援ルーム、造形教室(愛知県尾張旭市)

ルカ子ども発達支援ルーム

  • HOME »
  • ルカ子ども発達支援ルーム

発達障がいや発達に気がかりのある子やその保護者への支援(尾張旭市近隣)

子どもの生まれつきには特性があります。言葉の発達の遅れ、落ち着きがない、生活習慣のしつけができない、などといった子育て上の困難には、背景に発達障がいや発達の遅れが関与している可能性があります。ルカ子ども発達支援ルームでは、発達障がいや発達に遅れのある子とその保護者へ各種プログラムを名古屋市の東部に隣接する尾張旭市で計画しています。

ルカ子ども発達支援ルームに来るみなさんが、ここで明日からの元気と勇気を充電し、様々な課題を乗り越え、子ども自身も、家族というまとまりとしても大きく成長していけるよう、私たちも、皆さんの話に耳をかたむけ、一緒に寄り添い、歩んで行けたらと考えています。

親子ひろば『すきっぷ』

親⼦の地域交流の場として、親⼦ひろば「すきっぷ」を⾏います。広いホールを開放しますので、⾃由遊びの場として ご利⽤ください。また、毎回、⾳楽会や親⼦遊びのプログラムを⾏ないます。 お昼時にはランチルームとしてホールを利⽤できます

発達に気がかりのある親子のサロン『カルディア』

発達障がいや発達に気がかりのある子を持つ保護者や子ども達が安心して集える場として、保護者同士が話し合えるサロンを尾張旭市内の愛知聖ルカセンターにて開催します。日常的な人間関係の中では話題にしにくいような子育ての悩みや気まずい思いをスタッフや保護者同士で共有し、共に語り合うことによって、”自分だけではない”と勇気を持てるように、支えあえればと考えています。

「ルカ子ども発達支援ルーム」ブログ

ルカ子ども発達支援ルームのブログです。活動の様子等を紹介します。

私たちについて

ルカ子ども発達支援ルームの成り立ち、目指すもの、プロジェクトメンバーについてご紹介します。

 

ルカ子ども発達支援ルームは名古屋市東部の尾張旭市の地で、尾張旭市、瀬戸市、長久手市、春日井市、名東区、守山区等の主に尾張東部地域で発達障がい(発達障害)や発達に気がかりのある子やその保護者と共に歩んでいけたらと考えています。


お問い合わせ、ご相談はお気軽に TEL 0561-53-8937 受付 12:30-17:30(火・木・金)
    9:30-17:30(第2/4土)

サイト内検索

 

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
  • facebook
  • twitter