聖路加国際大学 聖ルカ礼拝堂

キリスト教の愛を常に示し続ける…:イメージ01 キリスト教の愛を常に示し続ける…:イメージ02 キリスト教の愛を常に示し続ける…:イメージ03 キリスト教の愛を常に示し続ける…:イメージ04 キリスト教の愛を常に示し続ける…:イメージ05 キリスト教の愛を常に示し続ける…:イメージ06 キリスト教の愛を常に示し続ける…:イメージ07 キリスト教の愛を常に示し続ける…:イメージ08 キリスト教の愛を常に示し続ける…:イメージ09
新着ニュース
佐々木先生と一緒に聖書を読む会スタート
5月1日から、第1日曜日の礼拝でお話してくださっている佐々木道人先生にさらにお願いして、礼拝後「佐々木先生と一緒に聖書を読む会」を開くことになりました。礼拝堂前のロビーで12:30〜13:30の会を予定しています。どなたでもご参加いただけます。
今週のメッセージ
今日わたしと一緒に楽園に
するとイエスは、「はっきり言っておくが、あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる。」と言われた。ルカによる福音書23:43
この言葉は、ルカによる福音書の特徴をよく表している。ルカによる福音書のイエスさまは、「実に、神の国はあなたがたの間にあるのだ」(17:21)と言われる。イエスさまの隣で十字架に架けられている罪人は、自分は神の国を望むことさえ無理だと思ったので、イエスさまに、せめていつか神の国にイエスさまが入られる時、隣に一緒に十字架で苦しんでいたことを思い出してもらいたいとお願いをする。イエスさまの答えは表記のように、いつかとかではなく、しかも思い出すとかではなく、「あなたは今日、わたしと一緒に楽園にいる。」というものだった。わたしたちが、自分の無力さや資格の無さを受け入れつつ、しかし、希望を抱き祈る時に、神の国は既にわたしたちに臨んでいるということを表しているのではないだろうか。(司祭シモン・ペテロ上田憲明)

礼拝案内 どなたでも、ご自由にご参加ください。

日曜日
聖餐式 午前7時(約35分)/トイスラーホール(本館)
こども礼拝
日曜学校
午前10時(礼拝部分約20分)/チャペル(旧館)
聖餐式・説教 午前10時半(約1時間半)/チャペル(旧館)
夕の礼拝・教話 午後5時(約55分)/トイスラーホール(本館)
※第1日曜日の礼拝は「いやしの祈り」
※第3日曜日の礼拝は英語の礼拝となります。
平日(病院の外来休日を除く)
月・火・木・金・土曜日 朝の礼拝:
午前8時半(約20〜25分)
/トイスラーホール(本館)
水曜日 聖餐式:
午前8時半(約25〜30分)
/トイスラーホール(本館)