聖霊降臨後第21主日 2012年10月21日(日)

 

マルコによる福音書 10:35 - 45

 
35ゼベダイの子(こ)ヤコブとヨハネが進(すす)み出(で)て、イエスに言(い)った。「先生(せんせい)、お願(ねが)いすることをかなえていただきたいのですが。」 36イエスが、「何(なに)をしてほしいのか」と言(い)われると、37二人(ふたり)は言(い)った。「栄光(えいこう)をお受(う)けになるとき、わたしどもの一人(ひとり)をあなたの右(みぎ)に、もう一人(ひとり)を左(ひだり)に座(すわ)らせてください。」 38イエスは言(い)われた。「あなたがたは、自分(じぶん)が何(なに)を願(ねが)っているか、分(わ)かっていない。このわたしが飲(の)む杯(さかずき)を飲(の)み、このわたしが受(う)ける洗礼(せんれい)を受(う)けることができるか。」 39彼(かれ)らが、「できます」と言(い)うと、イエスは言(い)われた。「確(たし)かに、あなたがたはわたしが飲(の)む杯(さかずき)を飲(の)み、わたしが受(う)ける洗礼(せんれい)を受(う)けることになる。 40しかし、わたしの右(みぎ)や左(ひだり)にだれが座(すわ)るかは、わたしの決(き)めることではない。それは、定(さだ)められた人々(ひとびと)に許(ゆる)されるのだ。」 41ほかの十人(にん)の者(もの)はこれを聞(き)いて、ヤコブとヨハネのことで腹(はら)を立(た)て始(はじ)めた。 42そこで、イエスは一同(いちどう)を呼(よ)び寄(よ)せて言(い)われた。「あなたがたも知(し)っているように、異邦人(いほうじん)の間(あいだ)では、支配者(しはいしゃ)と見(み)なされている人々(ひとびと)が民(たみ)を支配(しはい)し、偉(えら)い人(ひと)たちが権力(けんりょく)を振(ふ)るっている。 43しかし、あなたがたの間(あいだ)では、そうではない。あなたがたの中(なか)で偉(えら)くなりたい者(もの)は、皆(みな)に仕(つか)える者(もの)になり、44いちばん上(うえ)になりたい者(もの)は、すべての人(ひと)の僕(しもべ)になりなさい。 45人(ひと)の子(こ)は仕(つか)えられるためではなく仕(つか)えるために、また、多(おお)くの人(ひと)の身代金(みのしろきん)として自分(じぶん)の命(いのち)を献(ささ)げるために来(き)たのである。」

新共同訳聖書

 

牧師コーナー

井の頭公園のコスモス
教会近くの井の頭公園で

◆本日の福音書は「すべての人の僕となりなさい」とイエスは教えます。仕えるというのは主人の命令に従うということでありますが、僕の仕事はまさにそうでありました。イエスの弟子として生きるとはイエスの苦難の道を選びとることであるのです。苦難は誰しも逃げたくなるような道です。イエスは権力を振るう道ではなく、すべての人の僕となるように示すのです。この道は平坦な道ではありません。しかしその道は私たちを喜びへと導く道であることを教えています。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

 

end of summer
 
牧師コーナー
  • 最新のメッセージ
  •  
    2012年11月
  • 降臨節前主日
  • 聖霊降臨後第25主日
  • 聖霊降臨後第24主日
  • 聖霊降臨後第23主日
  •   10月
  • 聖霊降臨後第22主日
  • 聖霊降臨後第21主日
  • 聖霊降臨後第20主日
  • 聖霊降臨後第19主日
  •   9月
  • 聖霊降臨後18-14主日
  •   8月
  • 聖霊降臨後10-13主日
  •   7月
  • 聖霊降臨後第5-9主日
  •   6月
  • 聖霊降臨後第1-4主日
  •   5月
  • 聖霊降臨日
  • 復活節第5-7主日
  •   4月
  • 復活節第2-4主日
  •  
    招宴巻頭言
  • 招宴最新号
  • 2012年招宴巻頭言
  •  
    東日本大震災被災者支援
  • チャリティーコンサート
  •