年間プログラム

ふれあいキャンプ

埼玉県比企郡嵐山にある国立女性教育会館の写真

国立女性教育会館

1泊2日のゆったりとしたプログラムの中で、「障がい」を持つ人と持たない人が、違いを超えて、出会いを大切にしながら過ごします。埼玉県にある国立女性教育会館を利用して毎年10月に実施しています。

お話を聴く会

「障がい」を持つ人や、支援活動に関わる人からの発言を聴きます。毎年7月に実施しています。

車いす体験講習会

車いす体験講習会の写真。子どもたちも参加して楽しそうです。

各教会や教会グループと協働し、地域の社会福祉協議会の協力を得て車いす体験講習会を実施しています。

日本聖公会東京教区目白聖公会の写真。毎年この教会で「みんなでつくるクリスマスパーティー」が開催されます。

目白聖公会


みんなでつくる
クリスマスパーティー

新宿区と文京区にある4つの教会の「外濠(そとぼり)教会グループ協議会」と共にバリアフリーのクリスマス・パーティーを、日本聖公会東京教区目白聖公会を会場に毎年行っています。

チャリティーイベント

いろいろな楽しいイベントを通して、支援・啓発活動を行っています。
現在までにコイノニア支援や点字プリンター購入のためなどのイベントを行っています。

2015年に導入した当会の点字プリンターの写真。スウェーデンのエベレスト社製です。

点字体験講習会

皆様のご支援を受けて導入した点字プリンターを実際に使って、多くの方々に点字の世界を知っていただくための講習会です。便利な点訳ソフトや点字編集ソフトを使うことで、初めての方でも2時間ほどの講習で簡単な点字文章を作成することができます。