2014年5月29日(木)は昇天日です

聖餐式

5月28日(水) 午後7時 昇天前祈祷日聖餐式 
5月29日(木) 午前11時 昇天日聖餐式


主イエスは復活されてから40日にわたって、使徒たちの前に現れ、
神の国について話されました。
そして、父なる神の約束された聖霊の降臨を告げて天に昇られました。
昇天日の礼拝は、このことを記念する大切な礼拝です。
今年は、5月29日(木)11時からの昇天日礼拝に加えて、
前日5月28日(水)の午後7時にも聖餐式を持ちます。
5月28日は立教女学院のチャプレン下条裕章司祭が司式
29日は前田良彦司祭が司式します。
是非ご出席ください。

使徒言行録 1:3-11


昇天日ステンドグラスの写真

約束の聖霊

3イエスは苦難(くなん)()けた(のち)御自身(ごじしん)()きていることを、(かず)(おお)くの証拠(しょうこ)をもって使徒(しと)たちに(しめ)し、四十(にち)にわたって(かれ)らに(あらわ)れ、(かみ)(くに)について(はな)された。4そして、(かれ)らと食事(しょくじ)(とも)にしていたとき、こう(めい)じられた。「エルサレムを(はな)れず、(まえ)にわたしから()いた、(ちち)約束(やくそく)されたものを()ちなさい。5ヨハネは(みず)洗礼(バプテスマ)(さず)けたが、あなたがたは()もなく聖霊(せいれい)による洗礼(せんれい)(さず)けられるからである。」

イエス、天に上げられる

6さて使徒(しと)たちは(あつ)まって、「(しゅ)よ、イスラエルのために(くに)()(なお)してくださるのは、この(とき)ですか」と(たず)ねた。
7イエスは()われた。(ちち)()自分(じぶん)権威(けんい)をもってお(さだ)めになった(とき)時期(じき)は、あなたがたの()るところではない。8あなたがたの(うえ)聖霊(せいれい)(くだ)ると、あなたがたは(ちから)()ける。そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリアの全土(ぜんど)で、また、()()てに(いた)るまで、わたしの証人(しょうにん)となる。」 9こう(はな)()わると、イエスは(かれ)らが()ているうちに(てん)()げられたが、(くも)(おお)われて(かれ)らの()から()えなくなった。10イエスが(はな)()って()かれるとき、(かれ)らは(てん)()つめていた。すると、(しろ)(ふく)()二人(ふたり)(ひと)がそばに()っって、11()った。「ガリラヤの(ひと)たち、なぜ(てん)見上(みあ)げて()っているのか。あなたがたから(はな)れて(てん)()げられたイエスは、(てん)()かれるのをあなたがたが()たのと(おな)有様(ありさま)で、またおいでになる。」

新共同訳聖書