復活節第五主日 2013年4月28日(日)

 

聖書日課  牧師メッセージ

ヨハネによる福音書 13:31-35


  (あたら)しい(おきて)
31さて、ユダが()()くと、イエスは()われた。「(いま)や、(ひと)()栄光(えいこう)()けた。 (かみ)(ひと)()によって栄光(えいこう)をお()けになった。 32(かみ)(ひと)()によって栄光(えいこう)をお()けになったのであれば、(かみ)御自身(ごじしん)によって(ひと)()栄光(えいこう)をお(あた)えになる。しかも、すぐにお(あた)えになる。 33()たちよ、いましばらく、わたしはあなたがたと(とも)にいる。あなたがたはわたしを(さが)すだろう。『わたしが()(ところ)にあなたたちは()ることができない』とユダヤ人たちに()ったように、(いま)、あなたがたにも(おな)じことを()っておく。 34あなたがたに(あたら)しい(おきて)(あた)える。 (たが)いに(あい)()いなさい。わたしがあなたがたを(あい)したように、あなたがたも(たが)いに(あい)()いなさい。 35(たが)いに(あい)()うならば、それによってあなたがたがわたしの()()であることを、(みな)()るようになる。」

新共同訳聖書

ページtop

牧師コーナー

モッコウバラ
昨年植えた木香薔薇が満開。教会の庭の写真を撮る人が目につくようになりました。

今日の福音書は互いに愛し合いなさい」との掟がイエスから与えられます。愛することの根拠として本日のレビ記があります。十戒が記されていますが、この十戒にも隣人愛が出てきますが、イエスの与えた新しい掟としての愛はイエスが「わたしがあなたがたを愛したようにあなたがたも互いに愛し合いなさい」との言葉が根拠となっています。本田哲郎ネ申父訳では「愛」は「大切にする」となっています。人を大切することはイエスの基本的な姿ですが、簡単なことではありません。私たちの生きる姿勢として「大切にする」を大事にしたいものです。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

ページtop