復活日 2013年3月31日(日)

 

聖書日課  牧師メッセージ  イースター・ガーデン

ルカによる福音書 24:1-10


復活(ふっかつ)する
1そして、(しゅう)(はじ)めの()()(がた)(はや)く、準備(じゅんび)しておいた香料(こうりょう)()って(はか)()った。 2()ると、(いし)(はか)のわきに(ころ)がしてあり、3(なか)(はい)っても、(しゅ)イエスの遺体(いたい)()()たらなかった。 4そのため途方(とほう)()れていると、(かがや)(ころも)()二人(ふたり)(ひと)がそばに(あらわ)れた。 5婦人(ふじん)たちが(おそ)れて()(かお)()せると、二人(ふたり)()った。「なぜ、()きておられる(かた)死者(ししゃ)(なか)(さが)すのか。 6あの(かた)は、ここにはおられない。 復活(ふっかつ)なさったのだ。まだガリラヤにおられたころ、お(はな)しになったことを(おも)()しなさい。 7(ひと)()(かなら)ず、罪人(つみびと)()(わた)され、十字架(じゅうじか)につけられ、三日目(みっかめ)復活(ふっかつ)することになっている、と()われたではないか。」 8そこで、婦人(ふじん)たちはイエスの言葉(ことば)(おも)()した。 9そして、(はか)から(かえ)って、十一人(じゅういちにん)とほかの(ひと)(みな)一部(いちぶ)始終(しじゅう)()らせた。 10それは、マグダラのマリア、ヨハナ、ヤコブの(はは)マリア、そして一緒(いっしょ)にいた(ほか)婦人(ふじん)たちであった。 婦人(ふじん)たちはこれらのことを使徒(しと)たちに(はな)した。

新共同訳聖書

ページtop

牧師コーナー

教会の花
昨年より早い今年のイースター。教会の花壇には、クリスマスローズが満開です。

40日間の大斎節を終えて待ち望んだイースターを迎えることになりました。共に祝いましょう!
本日の福音書では、女性たちが墓に行くとイエスを見つけることが出来ません。「なぜ生きておられる方を死者の中に探すのか」と告げられます。天の使いはイエスを死んだ者と決めつけた彼女たちの思い違いを指摘するのです。彼女たちがイエスの言葉を思い出したときに墓から帰った弟子たちにこの出来事を知らせる者になります。イエスの復活を信じる者がイエスの復活を知らせる者へと招かれます。それが教会となってきたのです。教会は語る者の共同体なのです。イースターおめでとうございます!

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

ページtop

イースター・ガーデン

昨年まで、教会建物内に設置していたイースター・ガーデンを今年は教会の入り口に作りました。教会の前を通る人たちと、主のご復活の喜びを分かち合いたいと思います。

イースターガーデン

イースターガーデン
主のご復活を、春の草花も喜び祝っているようです。

イースターガーデン


傍らの、マーガレットの花の鉢に立てられた小十字架は先主日のルカ福音書23章42-43節を思い出させます。
「イエスよ、あなたの御国においでになるときには、わたしを思い出してください」
「はっきり言っておくが、あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる」

イースターガーデン

イースターガーデン

イースターガーデン

ページtop