聖霊降臨日 2013年5月19日(日)

 

聖書日課  牧師メッセージ

ヨハネによる福音書 14:8-17


8フィリポが「(しゅ)よ、わたしたちに御父(おんちち)をお(しめ)しください。そうすれば満足(まんぞく)できます」と()うと、9イエスは()われた。「フィリポ、こんなに(なが)(あいだ)一緒(いっしょ)にいるのに、わたしが()かっていないのか。わたしを()(もの)は、(ちち)()たのだ。なぜ、『わたしたちに御父(おんちち)をお(しめ)しください』と()うのか。 10わたしが(ちち)(うち)におり、(ちち)がわたしの(うち)におられることを、(しん)じないのか。わたしがあなたがたに()言葉(ことば)は、自分(じぶん)から(はな)しているのではない。わたしの(うち)におられる(ちち)が、その(わざ)(おこな)っておられるのである。 11わたしが(ちち)(うち)におり、(ちち)がわたしの(うち)におられると、わたしが()うのを(しん)じなさい。もしそれを(しん)じないなら、(わざ)そのものによって(しん)じなさい。 12はっきり()っておく。わたしを(しん)じる(もの)は、わたしが(おこな)(わざ)(おこな)い、また、もっと(おお)きな(わざ)(おこな)うようになる。わたしが(ちち)のもとへ()くからである。 13わたしの()によって(ねが)うことは、(なん)でもかなえてあげよう。こうして、(ちち)()によって栄光(えいこう)をお()けになる。 14わたしの()によってわたしに(なに)かを(ねが)うならば、わたしがかなえてあげよう。」
  聖霊(せいれい)(あた)える約束(やくそく)
15「あなたがたは、わたしを(あい)しているならば、わたしの(おきて)(まも)る。 16わたしは(ちち)にお(ねが)いしよう。 (ちち)(べつ)弁護者(べんごしゃ)(つか)わして、永遠(えいえん)にあなたがたと一緒(いっしょ)にいるようにしてくださる。 17この(かた)は、真理(しんり)(れい)である。 ()は、この(れい)()ようとも()ろうともしないので、()()れることができない。しかし、あなたがたはこの(れい)()っている。この(れい)があなたがたと(とも)におり、これからも、あなたがたの(うち)にいるからである。

新共同訳聖書

ページtop

バラ
赤い舌のようだったと記されている聖霊降臨を覚えて、たくさんの赤い花が教会内に飾られました。

牧師コーナー

今日は聖霊降臨日。
聖霊は3つにまとめることができる。
1)生き物に命を与える神の息としての聖霊。創世記のアダムの創造。
2)罪から人を清める聖霊。
3)神の思いを成らせるために預言者に力を与える霊。さらに人に思い返す力を与えて神のご計画を遂げようとする導きを与えます。

アマリリス

この聖霊が私たちを導いてくれるのです。聖霊降臨日は教会の誕生日です。みんなでこの日を祝いましょう。


牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

ページtop