聖霊降臨後第十五主日 2013年9月1日(日)

 

前週  聖書日課  今週の牧師メッセージ  次週

ルカによる福音書 14:1,7-14


1安息(あんそく)()のことだった。イエスは食事(しょくじ)のためにファリサイ()のある議員(ぎいん)(いえ)にお(はい)りになったが、人々(ひとびと)はイエスの様子(ようす)をうかがっていた。

7イエスは招待(しょうたい)()けた(きゃく)上席(じょうせき)(えら)様子(ようす)()づいて、(かれ)らにたとえを(はな)された。 8(こん)(えん)招待(しょうたい)されたら、上席(じょうせき)()いてはならない。あなたよりも身分(みぶん)(たか)(ひと)(まね)かれており、9あなたやその(ひと)(まね)いた(ひと)()て、『この(かた)(せき)(ゆず)ってください』と()うかもしれない。そのとき、あなたは(はじ)をかいて末席(まっせき)()くことになる。 10招待(しょうたい)()けたら、むしろ末席(まっせき)に行って(すわ)りなさい。そうすると、あなたを(まね)いた(ひと)()て、『さあ、もっと上席(じょうせき)(すす)んでください』と()うだろう。そのときは、同席(どうせき)(ひと)はみんなの(まえ)面目(めんもく)(ほどこ)すことになる。 11だれでも(たか)ぶる(もの)(ひく)くされ、へりくだる(もの)(たか)められる。」 12また、イエスは(まね)いてくれた(ひと)にも()われた。「昼食(ちゅうしょく)夕食(ゆうしょく)(かい)(もよお)すときには、友人(ゆうじん)も、兄弟(きょうだい)も、親類(しんるい)も、近所(きんじょ)金持(かねも)ちも()んではならない。その(ひと)たちも、あなたを(まね)いてお(かえ)しをするかも()れないからである。 13宴会(えんかい)(もよお)すときには、むしろ、(まず)しい(ひと)(からだ)不自由(ふじゆう)(ひと)(あし)不自由(ふじゆう)(ひと)()()えない(ひと)(まね)きなさい。 14そうすれば、その(ひと)たちはお(かえ)しができないから、あなたは(さいわ)いだ。 (ただ)しい(もの)たちが復活(ふっかつ)するとき、あなたは(むく)われる。」

新共同訳聖書

ページtop

牧師コーナー

ペンタス
ハンギング・リース仕立てのペンタス。
教会入口のハナミズキの木にかけられています。

今日の福音書はテーブルマナーの教えでないことは誰でもわかります。「だれでも高ぶるものは低くされ、へりくだる者は高められる」とありますが、神の国に入る人の振る舞いと考えられます。そして人を招く人々は返礼が出来ない人を招くようにと教えています。このイエスさまの教えの中に神様の眼差しが見えるように思います。神様の招きは「貧しい人、体の不自由な人、目の見えない人、足の不自由な人」です。このような神様の眼差しを私たちも見習うのです。それは神からの報いを期待してではありません。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

ページtop