聖霊降臨後第六主日 2013年6月30日(日)

 

前週  聖書日課  今週の牧師メッセージ  次週

ルカによる福音書 9:51-62


51イエスは、(てん)()げられる時期(じき)(ちか)づくと、エルサレムに()かう決意(けつい)(かた)められた。 52そして(さき)使(つか)いの(もの)()された。 (かれ)らに()って、イエスのために準備(じゅんび)しようと、サマリア(じん)(むら)(はい)った。 53しかし、村人(むらびと)はイエスを歓迎(かんげい)しなかった。イエスがエルサレムを目指(めざ)して(すす)んでおられたからである。 54弟子(でし)のヤコブとヨハネはそれを()て、「(しゅ)よ、お(のぞ)みなら、(てん)から()()らせて、(かれ)らを()(ほろ)ぼしましょうか」と()った。 55イエスは()()いて二人(ふたり)(いまし)められた。 56そして一行(いっこう)(べつ)(むら)()った。

 57一行(いっこう)(みち)(すす)んで()くと、イエスに(たい)して、「あなたがおいでになる(ところ)なら、どこへでも(したが)って(まい)ります」と()(ひと)がいた。 58イエスは()われた。「(きつね)には(あな)があり、(そら)(とり)には()がある。だが、(ひと)()には(まくら)する(ところ)もない。」 59そして(べつ)(ひと)に、「わたしに(したが)いなさい」と()われたが、その(ひと)は、「(しゅ)よ、まず、(ちち)(ほうむ)りに()かせてください」と()った。 60イエスは()われた。「()んでいる(もの)たちに、自分(じぶん)たちの死者(ししゃ)(ほうむ)らせなさい。あなたは()って、(かみ)(くに)()(ひろ)めなさい。」 61また、(べつ)(ひと)()った。「(しゅ)よ、あなたに(したが)います。しかし、まず家族(かぞく)にいとまごいに()かせてください。」 62イエスはその(ひと)に、「(すき)()をかけてから(うし)ろを(かえり)みる(もの)は、(かみ)(くに)にふさわしくない」と()われた。

新共同訳聖書

ページtop

牧師コーナー

男の手料理
当教会では第5主日の昼食は男性が準備します。今回はネットで調べた「夏だ!栄養満点 ねばねば三昧」を基に少し味付けに工夫をしました。納豆、おくら、めかぶ、山芋、ねばねばした食材を、これでもかと混ぜてうどんにのせました。

今日の福音書はイエスに従うことの厳しさが述べられています。イエスはエルサレムに向かう決意を固めます。この旅は弟子たちに覚悟を固めさせる旅でもありました。イエスは「人の子は寝る場所もない」とを語ります。また、たとえ、親がなくなっても神の国の宣教を優先させること、家族との暇乞いさえも許さなかったところに、神の国の宣教を優先させるイエスの姿勢が明確にされます。イエスの姿勢を厳しいと感じるでしょうか。イエスの宣教の中心は人の命が救われることです。生きる姿勢や意欲がそがれている人をまず救うことが、優先すべき課題だと考えているのです。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

ページtop