聖霊降臨後第十四主日 2013年8月25日(日)

 

前週  聖書日課  今週の牧師メッセージ  次週

ルカによる福音書 13:22-30


22イエスは(まち)(むら)(めぐ)って(おし)えながら、エルサレムへ()かって(すす)んでおられた。 23すると、「(しゅ)よ、(すく)われる(もの)(すく)ないのでしょうか」と()う人がいた。イエスは一同(いちどう)()われた。 24(せま)戸口(とぐち)から(はい)るように(つと)めなさい。 ()っておくが、(はい)ろうとしても(はい)れない(ひと)(おお)いのだ。 25(いえ)主人(しゅじん)()()がって、()()めてしまってからでは、あなたがたが(そと)()って()をたたき、『御主人(ごしゅじん)(さま)()けてください』と()っても、『お(まえ)たちがどこの(もの)()らない』という(こた)えが(かえ)ってくるだけである。 26そのとき、あなたがたは、『御一緒(ごいっしょ)()べたり()んだりしましたし、また、わたしたちの広場(ひろば)でお(おし)えを()けたのです』と()いだすだろう。 27しかし主人(しゅじん)は、『お(まえ)たちがどこの(もの)()らない。 不義(ふぎ)(おこな)(もの)ども、(みな)わたしから()()れ』と()うだろう。 28あなたがたは、アブラハム、イサク、ヤコブやすべての預言者(よげんしゃ)たちが(かみ)(くに)(はい)っているのに、自分(じぶん)(そと)()()されることになり、そこで()きわめいて()ぎしりする。 29そして人々(ひとびと)は、(ひがし)から西(にし)から、また(みなみ)から(きた)から()て、(かみ)(くに)宴会(えんかい)(せき)()く。 30そこでは、(あと)(ひと)(さき)になる(もの)があり、(さき)(ひと)(あと)になる(もの)もある。」

新共同訳聖書

ページtop

牧師コーナー

あさがおと水玉
朝から雨。あさがおは水玉を宿して、昼過ぎまで咲いていました。

今日の福音書は「救われる人は少ないのでしょうか」という問いに、イエスは「狭い戸口から入るように努めなさい」と言います。この努めるという言葉はもともと「運動競技者が勝利を得ようとして身体を鍛える努力」という意味です。自分を鍛錬して鍛えなさいということなのです。本田哲郎神父は「狭い戸口からなんとか入るように自分と格闘しなさい」という表現にしています。狭い戸口とは何を意味しているのでしょうか。イエスに従う道であるのでしょうか。イエスの教えの実践でしょうか。イエスの語った福音の道を歩むために自分と格闘しながら身に付けなさいとも読むことが出来るでしょう。イエスの言葉を何回も読み直して求められていることが何であるのかをそれぞれ見つけたいものです。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

ページtop