浅草聖ヨハネ教会

浅草聖ヨハネ教会 Asakusa St. John's Church

浅草聖ヨハネ教会
浅草聖ヨハネ教会

この頁を開いて下さって ありがとうございます。

私たちは、伝統ある礼拝を守り、一人一人の与えられた賜物を生かして共に泣き、共に喜びながら「他者との出会いにおいて、神の働きに参与する」ことに努めています。

私たちの働きにあなたが加わって下さることを心からお待ちしています。

浅草聖ヨハネ教会は、1876年(明治9年)ウィリアムズ主教(江戸監督)のもと、クーパー宣教師らによって講義所として開設されたので、120年を超える歴史をもっています。浅草寺や隅田川桜提に近く、「おもちゃ・文房具」等の問屋街の真ん中に位置しています。地域の祭りの時期には礼拝の最中に「おみこし」のかけ声が聞こえてきます。

毎日曜日の朝1時間あまり日曜学校が開かれています。幼稚園児から中学生まで、礼拝と学年枠を越えたグループ活動で過ごします。聖書の学びを心の成長につなげながら、奉仕と交わりの楽しさを体験する「子供の教会」を目指していきます。

日雇労働者支援活動を行っている山谷のマリヤ食堂にも近いので、折にふれてその働きのバックアップをしています。近くには、路上生活者も多く、食に困って教会を訪ねてくる人もいるので、日曜毎に弁当を作っています。

台東区障害者福祉計画の一つとして行われている心臓病のこどもの集い「こばと園」の事業が当教会のホールで行われており、主要メンバーに当教会の信徒も加わっております。 また「多文化共生センター」の事務局が活動しています。

礼拝案内
日曜日 10:30~ 主日礼拝
集会案内
第3金曜日 19:00~20:30 ZOOMによる聖書を読む会
アクセス

住所:〒111-0051 東京都台東区蔵前2-7-6
連絡先:TEL 03-3851-9521 FAX 03-3851-8512
ホームページ:https://stjohn-asakusa.tokyo/

牧師

 管理牧師 司祭 ロイス 上田 亜樹子

 牧師補  執事 クララ 佐久間 恵子