降誕後第二主日 2014年1月5日(日)

 

前週  聖書日課  今週の牧師メッセージ  次週

マタイによる福音書 2:13-15,19-23


13占星術(せんせいじゅつ)学者(がくしゃ)たちが(かえ)って()くと、(しゅ)天使(てんし)(ゆめ)でヨセフに(あらわ)れて()った。「()きて、子供(こども)とその母親(ははおや)()れて、エジプトに()げ、わたしが()げるまで、そこにとどまっていなさい。ヘロデが、この()(さが)()して(ころ)そうとしている。」 14ヨセフは()きて、(よる)のうちに幼子(おさなご)とその(はは)()れてエジプトへさり、15ヘロデが()ぬまでそこにいた。それは、「わたしは、エジプトからわたしの()()()した」と(しゅ)預言者(よげんしゃ)(とお)して()われたことが実現(じつげん)するためであった。

19ヘロデが()ぬと、(しゅ)天使(てんし)がエジプトにいるヨセフに(ゆめ)(あらわ)れて、20()った。「()きて、子供(こども)とその母親(ははおや)()れ、イスラエルの()()きなさ。この()(いのち)をねらっていた(もの)どもは、()んでしまった。」 21そこで、ヨセフは()きて、幼子(おさなご)とその(はは)()れて、イスラエルの()(かえ)って()た。 22しかし、アルケラオが、(ちち)ヘロデの(あと)()いで、ユダヤを支配(しはい)していると()き、そこに()くことを(おそ)れた。ところが、(ゆめ)でお()げがあったので、ガリラヤ地方(ちほう)()きこもり、23ナザレという(まち)()って()んだ。「(かれ)はナザレの(ひと)()ばれる」と、預言者(よげんしゃ)たちを(とお)して()われていたことが実現(じつげん)するためであった。

新共同訳聖書

ページtop


牧師コーナー/今週のメッセージ

christmas star
顕現日。東方の占星術の博士たちが星に導かれて訪れ、幼子イエスの前にひざまづきます。

本日の福音書では幼子イエス、マリア、ヨセフが主の使いからエジプトに避難をします。ホセア書にある「わたしはエジプトからわたしの子を呼び出した」という預言の実現のためでした。後半でイスラエルに戻るの際には、主の使いによって「行きなさい」と言われます。モーセがエジプトに行って民を解放したようにイエスも人々を導いて人を救いに導く者になるためです。モーセの行動とイエスの行動が重なり、イスラエルの人々がメシアと出会うように主の使いがヨセフに与えられ、ヨセフは神の導きに従う姿が出てきます。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

ページtop