降誕後第一主日 2013年12月29日(日)

 

前週  聖書日課  今週の牧師メッセージ  次週

ヨハネによる福音書 1:1-18


(ことば)(にく)となった
1(はじ)めに(ことば)があった。 (ことば)(かみ)(とも)にあった。 (ことば)(かみ)であった。 2この(ことば)は、(はじ)めに(かみ)(とも)にあった。 3万物(ばんぶつ)(ことば)によって()った。 ()ったもので、(ことば)によらずに()ったものは(なに)一つなかった。 4(ことば)(うち)(いのち)があった。 (いのち)人間(にんげん)()らす(ひかり)であった。 5(ひかり)暗闇(くらやみ)(なか)(かがや)いている。 暗闇(くらやみ)(ひかり)理解(りかい)しなかった。

 6(かみ)から(つか)わされた一人(ひとり)(ひと)がいた。その()はヨハネである。 7(かれ)(あか)しをするために()た。 (ひかり)について(あか)しをするため、また、すべての(ひと)(かれ)によって(しん)じるようになるためである。 8(かれ)(ひかり)ではなく、(ひかり)について(あか)しをするために()た。 9その(ひかり)は、まことの(ひかり)で、()()てすべての(ひと)()らすのである。 10(ことば)()にあった。 ()(ことば)によって()ったが、()(ことば)(みと)めなかった。 11(ことば)は、自分(じぶん)(たみ)のところへ()たが、(たみ)()()れなかった。 12しかし、(ことば)は、自分(じぶん)()()れた(ひと)、その()(しん)じる人々(ひとびと)には(かみ)()となる資格(しかく)(あた)えた。 13この人々(ひとびと)は、()によってではなく、(にく)(よく)によってではなく、(ひと)(よく)によってでもなく、(かみ)によって()まれたのである。

 14(ことば)(にく)となって、わたしたちの(あいだ)宿(やど)られた。わたしたちはその栄光(えいこう)()た。 それは(ちち)(ひと)()としての栄光(えいこう)であって、(めぐ)みと真理(しんり)とに()ちていた。 15ヨハネは、この(かた)について(あか)しをし、(こえ)()()げて言った。「『わたしの(あと)から()られる(かた)は、わたしより(すぐ)れている。わたしよりも(さき)におられたからである』とわたしが()ったのは、この(かた)のことである。」 16わたしたちは(みな)、この(かた)()ちあふれる(ゆた)かさの(なか)から、(めぐ)みの(うえ)に、(さら)(めぐ)みを()けた。 17律法(りっぽう)はモーセを(とお)して(あた)えられたが、(めぐ)みと真理(しんり)はイエス・キリストを(とお)して(あらわ)れたからである。 18いまだかって、(かみ)()(もの)はいない。 (ちち)のふところにいる(ひと)()である(かみ)、この(かた)(かみ)(しめ)されたのである。

新共同訳聖書

ページtop

christmas star
ドイツでは良く見かけるクリスマスの星。聖堂に手作りの星を飾りました。


牧師コーナー/今週のメッセージ


本日は降誕後第一主日でヨハネ福音書第1章が用いられています。冒頭の小見出しに本田神父は「イエスは神の言葉、見えない神を身をもって告げる方」とつけています。「はじめから、『ことば』である方は、いた。」と始めています。イエスの生き方そのものが神の言葉であると言い表しています。イエスの生き方を学ぶとき神の願うことが明確に現れてきます。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

ページtop