顕現後第7主日 2014年2月23日(日)

 

前週  聖書日課  今週の牧師メッセージ  エルサレム報告会  次週


マタイによる福音書 5:38-48


復讐(ふくしゅう)してはならない
38「あなたがたも()いているとおり、『()には()を、()には()を』と(めい)じられている。 39しかし、わたしは()っておく。 悪人(あくにん)手向(てむ)かってはならない。だれかがあなたの(みぎ)(ほお)()つなら、(ひだり)(ほお)をも()けなさい。 40あなたを(うった)えて下着(したぎ)()ろうとする(もの)には、上着(うわぎ)をも()らせなさい。 41だれかが、一ミリオン()くように()いるなら、一緒(いっしょ)にニミリオン()きなさい。 42(もと)める(もの)には(あた)えなさい。あなたから()りようとする(もの)に、()()けてはならない。」

(てき)(あい)しなさい
   43「あなたがたも()いているとおり、『隣人(りんじん)(あい)し、(てき)(にく)め』と(めい)じられている。 44しかし、わたしは()っておく。 (てき)(あい)し、自分(じぶん)迫害(はくがい)する(もの)のために(いの)りなさい。 45あなたがたの(てん)(ちち)()となるためである。 (ちち)悪人(あくにん)にも善人(ぜんにん)にも太陽(たいよう)(のぼ)らせ、(ただ)しい者にも(ただ)しくない(もの)にも(あめ)()らせてくださるからである。 46自分(じぶん)(あい)してくれる(ひと)(あい)したところで、あなたがたにどんな(むく)いがあろうか。 徴税人(ちょうぜいにん)でも、(おな)じことをしているではないか。 47自分(じぶん)兄弟(きょうだい)にだけ挨拶(あいさつ)したところで、どんな(すぐ)れたことをしたことになろうか。 異邦人(いほうじん)でさえ、(おな)じことをしているではないか。 48だから、あなたがたの(てん)(ちち)完全(かんぜん)であられるように、あなたがたも完全(かんぜん)(もの)となりなさい。」

新共同訳聖書

ページtop


牧師コーナー/今週のメッセージ


今週の特祷は「愛がなければどのような行いも益がなく」と始まります。旧約聖書のレビ記はモーセの十戒に基づいて聖なる者となるための道を教えています。

hyacinth
ヒアシンスの芽が大きくなってきました

使徒書では、コリントの信徒にパウロが、人間の知恵を誇るのではなく、「主を誇る」ようにと諭しています。そして福音書では、「手向かうな」と教えます。これは「反対しない」ということで悪人と同じ方向を向くなとなります。「反対せず、それを受け、共に行く」ことによって悪を終わらせ、和解する道が開けることをイエスは教えているのです。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

ページtop


エルサレム報告会


The Wall
パレスチナ人とイスラエル人入植地とを隔てる壁

昼食後「エルサレム報告会」と題して、昨年のシリア情勢が悪化する中でも行われた「新しい聖地旅行」の報告会ありました。2004年以来続けられてきたエルサレム教区協働委員会の働きは昨年末に終了することになりましたが、同委員会が長年続けられた活動や、この「新しい聖地旅行」への多数の参加者の目を通して、聖地のキリスト者との連帯の大切さを教えてくれました。

ページtop