顕現後第一主日 2014年1月12日(日)

 

前週  聖書日課  今週の牧師メッセージ  次週

マタイによる福音書 3:13-17


13そのとき、イエスが、ガリラヤからヨルダン(がわ)のヨハネのところへ()られた。 (かれ)から洗礼(せんれい)()けるためである。 14ところが、ヨハネは、それを(おも)いとどまらせようとして()った。 「わたしこそ、あなたから洗礼(せんれい)()けるべきなのに、あなたが、わたしのところへ()られたのですか。 」15しかし、イエスはお(こた)えになった。 「(いま)は、()めないでほしい。 (ただ)しいことをすべて(おこな)うのは、我々(われわれ)にふさわしいことです。 」そこで、ヨハネはイエスの()われるとおりにした。 16イエスは洗礼(せんれい)()けると、すぐ(みず)(なか)から()がられた。 そのとき、(てん)がイエスに()かって(ひら)いた。 イエスは、(かみ)(れい)(はと)のようにご自分(じぶん)(うえ)(くだ)って()るのをご(らん)になった。 17そのとき、「これはわたしの(あい)する()、わたしの心に(かな)(もの)」と()(こえ)が、(てん)から()こえた。

新共同訳聖書

ページtop


牧師コーナー/今週のメッセージ

flower pot
寄せ植えの花が冬の教会入口を飾ります。

本日は顕現後第1主日ですが、同時に「主イエス洗礼の日」です。ヨハネから洗礼を受けるイエスは「正しいことをすべて行うのは、我々にふさわしいことです。」本田哲郎神父訳では、「今は、したいようにさせてくれ。抑圧からの解放にかかわることはみな実行するのは、だいじなことです」と訳します。イエスの洗礼は「抑圧からの解放の実行」が目的なのです。それは天の父のみ旨に沿って生きることの宣言です。私たちもまた洗礼を受けた者としてこの宣言の中にあることを思い返したいものです。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

ページtop