顕現後第二主日 2014年1月19日(日)

 

前週  聖書日課  今週の牧師メッセージ  次週

ヨハネによる福音書 1:29-41


29その翌日(よくじつ)、ヨハネ、自分(じぶん)(ほう)へイエスが()られるのを()ていった。「()よ、()(つみ)()(のぞ)(かみ)小羊(こひつじ)だ。 30『わたしの(あと)から一人(ひとり)(ひと)()られる。その(かた)はわたしにまさる。わたしよりも(さき)におられたからである。』とわたしが()ったのは、この(かた)のことである。 31わたしはこの(かた)()らなかった。しかし、この(かた)がイスラエルに(あらわ)れるために、わたしは、(みず)洗礼(せんれい)(さず)けに()た。」 32そしてヨハネは(あか)しした。「わたしは、”(れい)”が(はと)のように(てん)から(くだ)って、この(かた)(うえ)にとどまるのを()た。 33わたしはこの(かた)()らなかった。しかし、(みず)洗礼(せんれい)(さず)けるためにわたしをお(つか)わしになった(かた)が、『"(れい)”が(くだ)って、ある(ひと)にとどまるのを()たら、その(ひと)が、聖霊(せいれい)によって洗礼(せんれい)(さず)ける(ひと)である』とわたしに()われた。 34わたしはそれを()た。だから、この(かた)こそ(かみ)()であると(あか)ししたのである。」

35その翌日(よくじつ)、また、ヨハネは二人(ふたり)弟子(でし)一緒(いっしょ)にいた。 36そして、(ある)いておられるイエスを()つめて、「()よ、(かみ)小羊(こひつじ)だ」と()った。 37二人(ふたり)弟子(でし)はそれを()いて、イエスに(したが)った。 38イエスは()(かえ)り、(かれ)らが(したが)って()るのを()て、「(なに)(もと)めているのか」と()われた。 (かれ)らが、「ラビ----『先生(せんせい)』と()う意味----どこに()まっておられるのですか」と()うと、39イエスは、「()なさい。そうすれば()かる」と()われた。そこで、(かれ)らはついて()って、どこにイエスが()まっておられるかを()た。 そしてその()は、イエスのもとに()まった。 午後(ごご)()ごろのことである。 40ヨハネの言葉(ことば)()いて、イエスに(したが)った二人(ふたり)のうちの一人(ひとり)は、シモン・ペトロの兄弟(きょうだい)アンデレであった。 41(かれ)は、まず自分(じぶん)兄弟(きょうだい)シモンに()って、「わたしたちはメシア----『(あぶら)(そそ)がれた(もの)()という意味(いみ)----に出会(であ)った」と()った。

新共同訳聖書

ページtop


牧師コーナー/今週のメッセージ

flower pot
礼拝堂入口でもえたつようなシクラメンが出迎えてくれます。

顕現節はイエスさまのことが段々と顕にされていきます。本日の福音書では洗礼者ヨハネが自分の弟子たちにイエスさまの正体をあかし、宣言するエピソードです。世の罪を除く神の子としてイエスの本性を弟子たちに示します。弟子たちは、洗礼者ヨハネによって教えられ、導かれて、イエスのあとについていき、最期にはイエスの弟子となります。洗礼者ヨハネは準備の人でした。イエスに導く人です。出会う準備をする人でした。教会もまたイエスに出会うように求められているのでしょう。私たちもまた、出会いの備えが出来るように生きたいものです。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

ページtop