被献日 2014年2月2日(日)

 

前週  聖書日課  今週の牧師メッセージ  次週


ルカによる福音書 2:22-40


22モーセの律法(りっぽう)(さだ)められた(かれ)らの(きよ)めの期間(きかん)()ぎたとき、両親(りょうしん)はその()(おも)(ささ)げるため、エルサレムに()れて()った。 23それは(しゅ)律法(りっぽう)に、「(はじ)めて()まれる男子(だんし)(みな)(しゅ)のために聖別(せいべつ)される」と()いてあるからである。 24また、(しゅ)律法(りっぽう)()われているとおりに、山鳩(やまばと)一つがいか、(いえ)(ばと)(ひな)()をいけにえとして(ささ)げるためであった。

25そのとき、エルサレムにシメオンという(ひと)がいた。この(ひと)(ただ)しい(ひと)信仰(しんこう)があつく、イスラエルの(なぐさ)められるのを()(のぞ)み、聖霊(せいれい)(かれ)にとどまっていた。 26そして、(しゅ)(つか)わすメシアに()うまでは(けっ)して()なない、とのお()げを聖霊(せいれい)から()けていた。 27シメオンが”(れい)”に(みちび)かれて神殿(しんでん)境内(けいだい)(はい)って()たとき、両親(りょうしん)は、幼子(おさなご)のために律法(りっぽう)規定(きてい)どおりにいけにえを(ささ)げようとして、イエスを()れて()た。 28シメオンは幼子(おさなご)(うで)()き、(かみ)をたたえて()った。

29(しゅ)よ、(いま)こそあなたは、お言葉(ことば)どおり

この(しもべ)(やす)らかに()らせてくださいます。

30わたしはこの()であなたの(すく)いを()たからです。

31これは万民(ばんみん)のために(ととの)えてくださった(すく)いで、

32異邦人(いほうじん)()らす啓示(けいじ)(ひかり)

あなたの(たみ)イスラエルの(ほま)れです。」

33(ちち)(はは)は、幼子(おさなご)についてこのように()われたことに(おどろ)いていた。 34シメオンは(かれ)らを祝福(しゅくふく)し、母親(ははおや)のマリアに()った。「御覧(ごらん)なさい。この()は、イスラエルの(おお)くの(ひと)(たお)したり()()がらせたりするためにと(さだ)められ、また、反対(はんたい)()けるしるしとして(さだ)められています。 35----あなた自身(じしん)(つるぎ)(こころ)()(つらぬ)かれます----(おお)くの(ひと)(こころ)にある(おも)いがあらわにされるためです。」

36また、アシェル(ぞく)のファヌエルの(むすめ)で、アンナという(おんな)預言者(よげんしゃ)がいた。 非常(ひじょう)(とし)をとっていて、(わか)いとき(とつ)いでから七年間夫(ねんかんおっと)(とも)()らしたが、37(おっと)()に別れ、八十四(さい)になっていた。 彼女(かのじょ)神殿(しんでん)(はな)れず、断食(だんじき)したり(いの)ったりして、(よる)(ひる)(かみ)(つか)えていたが、38そのとき、(ちか)づいて()(かみ)賛美(さんび)し、エルサレムの(すく)いを()(のぞ)んでいる人々(ひとびと)(みな)幼子(おさなご)のことを(はな)した。

39親子(おやこ)(しゅ)律法(りっぽう)(さだ)められたことをみな()えたので、自分(じぶん)たちの(まち)であるガリラヤのナザレに(かえ)った。

40幼子(おさなご)はたくましく(そだ)ち、知恵(ちえ)()ち、(かみ)(めぐ)みに(つつ)まれていた。

新共同訳聖書

ページtop


牧師コーナー/今週のメッセージ


flower pot
冬の間もビオラの花はたくましく咲き続けています

本日の福音書は幼子イエスが神殿に捧げられる出来事が記されています。律法の教えに従っているのです。 マラキ書は「あなたたちが待望している主は突如、その聖所に来られる」と預言しています。両親に連れられて幼子イエスが奉献されます。主を待ち望んで生きてきたシメオンは霊に導かれて幼子イエスと出会うのです。シメオンは幼子を「抱き」ます。抱くという言葉は単に腕の中に抱くということだけでなく、「受け取る・受け入れる」という意味です。わたしたちにとって大切なものだから受け入れて大切にするという意味になります。シメオンが神をたたえ、人を祝福したのは、腕に抱いた幼子が神と人とを結びあわせる接点となっているからです。キリストは神と人とを結び合わせる接点なのです。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

ページtop