大斎節前主日 2014年3月2日(日)

 

前週  聖書日課  今週の牧師メッセージ  次週


マタイによる福音書 17:1-9


イエスの姿(すがた)()わる
1六日(むいか)(のち)、イエスは、ペトロ、それにヤコブとその兄弟(きょうだい)ヨハネだけを()れて、(たか)(やま)(のぼ)られた。 2イエスの姿(すがた)(かれ)らの()(まえ)()わり、(かお)太陽(たいよう)のように(かがや)き、(ふく)(ひかり)のように(しろ)くなった。 3()ると、モーセとエリヤが(あらわ)れ、イエスと(かた)()っていた。 4ペトロが(くち)をはさんでイエスに()った。「(しゅ)よ、わたしたちがここにいるのは、すばらしいことです。お(のぞ)みでしたら、わたしがここに仮小屋(かりごや)を三つ()てましょう。一つはあなたのため、一つはモーセのため、もう一つはエリヤのためです。」 5ペトロがこう(はな)しているうちに、(ひか)(かがや)(くも)(かれ)らを(おお)った。すると、「これはわたしの(あい)する()、わたしの(こころ)(かな)(もの)。これに()け」という(こえ)(くも)の中から()こえた。 6弟子(でし)たちはこれを()いてひれ()し、非常(ひじょう)(おそ)れた。 7イエスは(ちか)づき、(かれ)らに()()れて()われた。「()きなさい。 (おそ)れることはない。」 8(かれ)らが(かお)()げて()ると、イエスのほかにはだれもいなかった。

 9一同(いちどう)(やま)()りるとき、イエスは、「(ひと)()死者(ししゃ)(なか)から復活(ふっかつ)するまで、(いま)()たことをだれにも(はな)してはならない」と弟子(でし)たちに(めい)じられた。

新共同訳聖書

ページtop


牧師コーナー/今週のメッセージ


今週の福音書はモーセとエリヤとイエスが話し合う姿が出てきます。

dogwood
教会入口の花水木は、イースターを待つように、今年も花芽を沢山つけました。

イエスは変容するのですが、ペテロは3人のために仮小屋を建てようとします。モーセとエリヤとイエスを同列にしています。しかしイエスは旧約聖書を成就するメシアなのです。神は「これはわたしの愛する子、わたしの心に適う者。これに聞け」と言われます。変容はイエスが神の子であることを明らかにし、山を降りて宣教に向かう弟子たちを励ます出来事なのです。その宣教に向かうべきことを「正義と平和協議会便り」に香山洋人司祭が明確に述べています。どうぞお読みになってください。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

ページtop