顕現後第六主日 2014年2月16日(日)

 

前週  聖書日課  今週の牧師メッセージ  次週


マタイによる福音書 5:21-37


(はら)()ててはならない
21あなたがたも()いているとおり、(むかし)(ひと)は『(ころ)すな。 (ひと)(ころ)した(もの)(さば)きを()ける』と(めい)じられている。 22しかし、わたしは()っておく。 兄弟(きょうだい)(はら)()てる(もの)はだれでも(さば)きを()ける。 兄弟(きょうだい)に『ばか』と()(もの)は、最高法院(さいこうほういん)()(わた)され、『(おろ)(もの)』と()(もの)は、()地獄(じごく)()()まれる。 23だから、あなたが祭壇(さいだん)(そな)(もの)(ささ)げようとし、兄弟(きょうだい)自分(じぶん)反感(はんかん)()っているのをそこで(おも)()したなら、24その(そな)(もの)祭壇(さいだん)(まえ)()き、まず()って兄弟(きょうだい)仲直(なかなお)りをし、それから(かえ)って()て、(そな)(もの)(ささ)げなさい。 25あなたを(うった)える(ひと)一緒(いっしょ)(みち)()場合(ばあい)途中(とちゅう)(はや)和解(わかい)しなさい。さもないと、その(ひと)はあなたを(さい)判官(ばんかん)()(わた)し、(さい)判官(ばんかん)下役(したやく)()(わた)し、あなたは(ろう)()()まれるにちがいない。 26はっきり()っておく。 最後(さいご)の一クアドランスを(かえ)すまで、(けっ)してそこから()ることはできない。」

姦淫(かんいん)してはならない
27「あなたがたも()いているとおり、『姦淫(かんいん)するな』と(めい)じられている。 28しかし、わたしは()っておく。みだらな(おも)いで他人(たにん)(つま)()(もの)はだれでも、(すで)(こころ)(なか)でその(おんな)(おか)したのである。 29もし、(みぎ)()があなたをつまずかせるなら、えぐり()して()ててしまいなさい。 (からだ)一部(いちぶ)がなくなっても、全身(ぜんしん)地獄(じごく)()()まれない(ほう)がましである。 30もし、(みぎ)()があなたをつまずかせるなら、()()って()ててしまいなさい。 (からだ)一部(いちぶ)がなくなっても、全身(ぜんしん)地獄(じごく)()ちない(ほう)がましである。」

離縁(りえん)してはならない
31「『(つま)離縁(りえん)する(もの)は、離縁(りえん)(じょう)(わた)せ』と(めい)じられている。 32しかし、わたしは()っておく。 不法(ふほう)結婚(けっこん)でもないのに(つま)離縁(りえん)する(もの)はだれでも、その(おんな)姦通(かんつう)(つみ)(おか)させることになる。 離縁(りえん)された(おんな)(つま)にする(もの)も、姦通(かんつう)(つみ)(おか)すことになる。」

(ちか)ってはならない
33「また、あなたがたも()いているとおり、(むかし)(ひと)は、『(いつわ)りの(ちか)いを()てるな。 (しゅ)(たい)して(ちか)ったことは、(かなら)()たせ』と(めい)じられている。 34しかし、わたしは()っておく。 一切(いっさい)(ちか)いを()ててはならない。 (てん)にかけて(ちか)ってはならない。そこは(かみ)玉座(ぎょくざ)である。 35()にかけて(ちか)ってはならない。そこは(かみ)(あし)(だい)である。エルサレムにかけて(ちか)ってはならない。そこは大王(だいおう)(みやこ)である。 36また、あなたの(あたま)にかけて(ちか)ってはならない。 (かみ)()一本(いっぽん)すら、あなたは(しろ)くも(くろ)くもできないからである。 37あなたがたは、『(しか)り、(しか)り』『(いな)(いな)』と()いなさい。それ以上(いじょう)のことは、(わる)(もの)から()るのである。」

新共同訳聖書

ページtop


牧師コーナー/今週のメッセージ


flower pot
また大雪に見舞われましたが、春は確実に近づいています。

先週の福音書は山上の教えに続いていました。「わたしが来たのは律法や預言者を廃止するため、と思ってはならない。廃止するためではなく、完成するためである」と宣言し、新しい視点から教えを授けています。今週の福音書で3つの掟を示しています。「殺すな」「姦淫するな」「誓うな」が取り上げられています。神が大切にするのは命を含めての人格全体なのです。兄弟との和解は神との関係の修復なのです。「姦淫するな」(本多哲郎神父訳では「不倫するな」)は心の中に思いがでるところまでひろげますが、結婚関係を壊すことだからでしょう。更に「誓うな」とありますが、誓いは信頼関係があるときは必要ありません。神を持ち出すことは神を利用することです。神を利用しない相互の信頼関係が求められているのです。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

ページtop