聖霊降臨後第4主日 2014年7月6日(日)

 

前週 | 聖書日課 | 今週の牧師メッセージ

マタイによる福音書 11:25-30


わたしのもとに()なさい

25そのとき、イエスはこう()われた。「天地(てんち)(しゅ)である(ちち)よ、あなたをほめたたえます。これらのことを知恵(ちえ)ある(もの)(かしこ)(もの)には(かく)して、幼子(おさなご)のような(もの)にお(しめ)しになりました。 26そうです、(ちち)よ、これは御心(みこころ)(かな)うことでした。 27すべてのことは、(ちち)からわたしに(まか)せられています。 (ちち)のほかに()()(もの)はなく、()と、()(しめ)そうと(おも)(もの)のほかには、(ちち)()(もの)はいません。 28(つか)れた(もの)重荷(おもに)()(もの)は、だれでもわたしのもとに()なさい。 (やす)ませてあげよう。 29わたしは柔和(にゅうわ)謙遜(けんそん)(もの)だから、わたしの(くびき)()い、わたしに(まな)びなさい。そうすれば、あなたがたは(やす)らぎを()られる。 30わたしの(くびき)()いやすく、わたしの()(かる)いからである。」

新共同訳聖書

このページの先頭に


牧師コーナー/今週のメッセージ


めだかの子
ホテイアオイの中でメダカが卵を産んで、気がつけば小さな子どもたちが元気に水槽の中を泳いでいます。透明なからだに、かわいい目。成長が楽しみです。

今週の福音書でイエスは「わたしのくびきはむりがなく、わたしの荷は軽いからである」(本田訳)と言われます。「くびき」とは人間が生きるようにと神が与える指示にひれ伏して教えを乞うという態度を示しています。イエスの教えは人を圧迫するようなくびきではなく、荷は軽い、すなわち負いやすいのだと教えています。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

このページの先頭に