復活節第4主日 2014年5月11日(日)

 

前週 | 聖書日課 | 今週の牧師メッセージ | 次週

ヨハネによる福音書 10:1-10


(ひつじ)(かこ)い」のたとえ

1「はっきり()っておく。 (ひつじ)(かこ)いに(はい)るのに、(もん)(とお)らないでほかの(ところ)()()えて()(もの)は、盗人(ぬすっと)であり、強盗(ごうとう)である。 2(もん)から(はい)(もの)羊飼(ひつじか)いである。 3門番(もんばん)羊飼(ひつじか)いには(もん)(ひら)き、(ひつじ)はその(こえ)()()ける。 羊飼(ひつじか)いは自分(じぶん)(ひつじ)()()んで()()す。 4自分(じぶん)(ひつじ)をすべて()()すと、先頭(せんとう)()って()く。 (ひつじ)はその(こえ)()っているので、ついて()く。 5しかし、ほかの(もの)には(けっ)してついて()かず、()()る。ほかの(もの)たちの(こえ)()らないからである。」 6イエスは、このたとえをファリサイ()人々(ひとびと)(はな)されたが、(かれ)らはその(はなし)(なん)のことか()からなかった。

イエスは()羊飼(ひつじか)

 7イエスはまた()われた。「はっきり()っておく。わたしは(ひつじ)(もん)である。 8わたしより(まえ)()(もの)(みな)盗人(ぬすっと)であり、強盗(ごうとう)である。しかし、(ひつじ)(かれ)らの()うことを()かなかった。 9わたしは(もん)である。わたしを(とお)って(はい)(もの)(すく)われる。その(ひと)は、(もん)出入(でい)りして牧草(ぼくそう)()つける。 10盗人(ぬすっと)()るのは、(ぬす)んだり、(ほふ)ったり、(ほろ)ぼしたりするためにほかならない。わたしが()たのは、(ひつじ)(いのち)()けるため、しかも(ゆた)かに()けるためである。

新共同訳聖書

このページの先頭に


牧師コーナー/今週のメッセージ


マーガレット
イースターガーデンに飾られたマーガレットの花。

今週の福音書でイエスは「わたしが来たのは、みんなにいのちを得させるためである」と語ります。ここで言われている「いのち」は生物学的な「いのち」というより、神との関係の中で生きる「いのち」と考えたい。この与えられた「いのち」は人を大事にすることを学び、人の痛みに共感する力が与えられるのでしょう。豊であるということはそういうことなのだと思います。羊飼いは羊を豊かに導いてくださるのです。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

このページの先頭に