聖霊降臨後第2主日 2014年6月22日(日)

 

前週 | 聖書日課 | 今週の牧師メッセージ | 次週

マタイによる福音書 10:16-33


迫害(はくがい)予告(よこく)する

 16「わたしはあなたがたを(つか)わす。それは、(おおかみ)()れに(ひつじ)(おく)()むようなものだ。だから、(へび)のように(かしこ)く、(はと)のように素直(すなお)になりなさい。 17人々(ひとびと)警戒(けいかい)しなさい。あなたがたは地方法院(ちほうほういん)()(わた)され、会堂(かいどう)鞭打(むちう)たれるからである。 18また、わたしのために総督(そうとく)(おう)(まえ)()()されて、(かれ)らや異邦人(いほうじん)(あか)しをすることになる。 19()(わた)されたときは、(なに)をどう()おうかと心配(しんぱい)してはならない。そのときには、()うべきことは(おし)えられる。 20(じつ)は、(はな)すのはあなたがたではなく、あなたがたの(なか)(かた)ってくださる、(ちち)(れい)である。 21兄弟(きょうだい)兄弟(きょうだい)を、(ちち)()()()いやり、()(おや)反抗(はんこう)して(ころ)すだろう。 22また、わたしの()のために、あなたがたはすべての(ひと)(にく)まれる。しかし、最後(さいご)まで()(しの)(もの)(すく)われる。 23(ひと)つの(まち)迫害(はくがい)されたときは、()(まち)()げて()きなさい。はっきり()っておく。あなたがたがイスラエルの(まち)(まわ)()わらないうちに、(ひと)()()る。

 24弟子(でし)()にまさるものではなく、(しもべ)主人(しゅじん)にまさるものではない。 25弟子(でし)()のように、(しもべ)主人(しゅじん)のようになれば、それで十分(じゅうぶん)である。 (いえ)主人(しゅじん)がベルゼブルと()われるのなら、その家族(かぞく)(もの)はもっとひどく()われることだろう。」

(おそ)るべき(もの)

26人々(ひとびと)(おそ)れてはならない。 (おお)われているもので(あらわ)されないものはなく、(かく)されているもので()られずに()むものはないからである。 27わたしが暗闇(くらやみ)であなたがたに()うことを、(あか)るみで()いなさい。 耳打(みみう)ちされたことを、屋根(やね)(うえ)()(ひろ)めなさい。 28(からだ)(ころ)しても、(たましい)(ころ)すことのできない(もの)どもを(おそ)れるな。むしろ、(たましい)(からだ)地獄(じごく)(ほろ)ぼすことのできる(かた)(おそ)れなさい。 29二羽(にわ)(すずめ)が一アサリオンで()られているではないか。だが、その一羽(いちわ)さえ、あなたがたの(ちち)のお(ゆる)しがなければ、()()ちることはない。 30あなたがたの(かみ)()までも一本(いっぽん)(のこ)らず(かぞ)えられている。 31だから、(おそ)れるな。あなたがたは、たくさんの(すずめ)よりもはるかにまさっている。」

イエスの仲間(なかま)であると()(あらわ)

 32「だから、だれでも人々(ひとびと)(まえ)自分(じぶん)をわたしの仲間(なかま)であると()(あらわ)(もの)は、わたしも(てん)(ちち)(まえ)で、その(ひと)をわたしの仲間(なかま)であると()(あらわ)す。 33しかし、人々(ひとびと)(まえ)でわたしを()らないと()(もの)は、わたしも(てん)(ちち)(まえ)で、その(ひと)()らないと()う。」

新共同訳聖書

このページの先頭に


牧師コーナー/今週のメッセージ


ひまわり
5月には小さな苗だったひまわりが、こんなに大きくなりました。

前田司祭は19~23日、沖縄週間で行われる沖縄の旅に参加するため、22日(日)の司式・説教は立教女学院の下条裕章司祭が担当してくださいます。
7月13日(日)創立記念礼拝: 今年の創立記念礼拝は7月13日になります。大畑主教の巡回があり、洗礼・堅信式も予定されております。11時からの礼拝に、どうぞご出席ください。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

このページの先頭に