聖霊降臨後第3主日 2014年6月29日(日)

 

前週 | 聖書日課 | 今週の牧師メッセージ | 次週

マタイによる福音書 10:34-42


平和(へいわ)ではなく(けん)

34わたしが来た(きた)のは地上(ちじょう)平和(へいわ)をもたらすためだ、と(おも)ってはならない。 平和(へいわ)ではなく、(けん)をもたらすために()たのだ。 35わたしは敵対(てきたい)させるために()たからである。

 (ひと)をその(ちち)に、

 (むすめ)(はは)に、

 (よめ)をしゅうとめに。

36こうして、自分(じぶん)家族(かぞく)(もの)が敵となる。 37わたしよりも(ちち)(はは)(あい)する(もの)は、わたしにふさわしくない。わたしよりも息子(むすこ)(むすめ)(あい)する(もの)も、わたしにふさわしくない。 38また、自分(じぶん)十字架(じゅうじか)(にな)ってわたしに従わない(もの)は、わたしにふさわしくない。 39自分(じぶん)(いのち)()ようとする(もの)は、それを(うしな)い、わたしのために(いのち)(うしな)(もの)は、かえってそれを()るのである。」

  ()()れる(ひと)(むく)い(マコ941)

 40「あなたがたを()()れる(ひと)は、わたしを()()れ、わたしを()()れる(ひと)は、わたしを(つか)わされた(かた)()()れるのである。 41預言者(よげんしゃ)預言者(よげんしゃ)として()()れる(ひと)は、預言者(よげんしゃ)(おな)(むく)いを()け、(ただ)しい(もの)(ただ)しい(もの)として()()れる(ひと)は、(ただ)しい(もの)(おな)(むく)いを()ける。 42はっきり()っておく。わたしの弟子(でし)だという理由(りゆう)で、この(ちい)さな(もの)一人(ひとり)に、(つめ)たい(みず)一杯(いっぱい)でも()ませてくれる(ひと)は、(かなら)ずその(むく)いを()ける。」

新共同訳聖書

このページの先頭に


牧師コーナー/今週のメッセージ


アガパンサスの花
南アフリカ原産のアガパンサスが玄関脇に咲いて、ひときわ大きな姿で、皆を迎えてくれます。花の名前はagape(アガペー、愛)とanthos(花)の組み合わせとか。アガペーはキリスト教では神さまの無償の愛、イエス・キリストが十字架の死によって示された愛とされています。

マタイ10章は宣教に向かう弟子を励ますための指示です。本田神父はこの箇所で「分裂をおそれず立場を鮮明にせよ」とタイトルをつけているほどです。弟子たちも弱さの中にありますが、特別な状況の場合は家族を捨てよというのではなく、切り分けて考えて行動するように求めているのです。弟子への励ましは私たちへの励ましと考えて、イエスの励ましに耳を傾けつつ前に進みたいものです。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

このページの先頭に